sox diary

sox diary

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の動画。

MØで"Never Wanna Know"。 La Blogothequeから、A Take Away Showの動画。 デンマークのシンガーソングライターMØは本来エレクトロニックポップメインで、こんな生音系ではないっぽいですが、今回の動画の企画でシンプルな生演奏を聞かせてくれています。 ソ…

5月の終わり。

もう2014年の5月が終わってしまいましたね。 5月だと言うのに、気温は凄いことになってますが。 各地で真夏日になっていて、夕方のニュースでは2名死亡に加え、300人近くが搬送されたとか。 暑さで倒れた事は今のところ無いですが、5月の時点でこんなに暑く…

今日の動画。

Slow Clubで"Number One"。 Mahogany Sessionsからの動画。 イギリスのフォーク/インディーポップデュオ、Slow Club。 ワトソンは主にピアノ、テイラーは主にドラム担当で、2人ともたまにギターを弾いたりするみたいですけど。 これまたイギリスらしい、2人…

昨日も行ったけど今日も行ったぜ津田沼。

昨日はゲーム買いに津田沼行ったけど、今日も休みだったので行きました津田沼。 朝は御飯を食べた後、ゆっくり過ごす。 洗濯やら漫画やら動画やら。 お昼はヤムヤムラーメングリーンカレー。 そして掃除を終えて、津田沼へ。 パルコで芳林堂という本屋が閉店…

今日の動画。

Daughterで"Youth"。 本人たちのチャンネルから。 Daughterはイギリスの3人組オルタナバンド。 これまた作曲家Joe Duddel氏の指揮の下、10の楽器と共に荘厳にアレンジされたセッションのうちの1曲"Youth"の動画です。 思えばこの曲を聴いてDaughterに興味を…

指パッチン。

齢三十にして、やっと指パッチンが出来る様になりました。 ずっと憧れだったのです。 まだ確実には鳴らせないし、ボクの手は基本的に乾燥していて鳴りが悪いですが、嬉しくて普段でもつい練習して鳴らしてしまいますね。 周りのヒトやネットの情報を見聞きし…

今日の動画。

Tacocatで"Bridge To Hawaii"、"You Never Came Back"、"Psychedelic Quinceñera"と"Crimson Wave"。 ワシントン州はシアトルの、Emily Nokes、Bree McKenna、Lelah MaupinにEric Randallの4人組ガレージポップ/パンクバンド。 お世辞には上手いとは言えない…

毎日眠くて。

睡眠時間がテキトーです。 もうちょっと計画的に遊ばないとなぁ。 風呂はいる事も計算に入れてね。 この日は仕事でした。 職場は来月末に大規模な変化があるので、社員とかはその準備で大変そうですよ。 理想と現実が剥離しないように、考えてやらんとね。 …

今日の動画。

Ella Eyreで"Deeper"と"Waiting all night"。 La Blogothequeによる、Nokia Lumia Live Sessionでのライブ動画。 今年で20歳のロンドン在住シンガーソングライター。 プロのシンガーになる前は競泳選手としての学習をしていたそうですが、20歳の若さとは思え…

6月6日は小岩でライブやるんだけど。

詳細がまだ分からないのですよね。 パーカッションの方がちょっと体調崩しているし。 いい加減新曲の歌詞も書き上げないとな。 新生活に慣れるのに忙しいから、なかなか自分の時間てとれない。 前に進む事だけ考えていればイイと思うけどさ。 この日は仕事で…

今日の動画。

トクマルシューゴで"Poker"。 本人のチャンネルから。 東京出身で、アメリカのインディーから出した1stアルバムで、世界的に有名になった彼の、5thアルバムから一曲。 沢山の楽器が使われた楽曲と、いろんな生き物(?)が踊りまくる動画のコンビネーションが秀…

ガスの給湯器の修理は。

修理というか、全て交換になりました。 型が古くて代えがないんだと。 で火曜日の午後に工事入れるらしいので、メガネに立ち会ってもらう方向でいきます。 それにしても眠い。 この日は仕事でした。 普通に終わりましたね。 仕事後は適当似非炊き込みご飯と…

今日の動画。

London Grammerで"Strong"。 ミネソタのラジオ局89.3 The Currentからの動画。 イギリスのエレクトロニカ/インディーポップトリオの2013年リリースのシングル"Strong"のライブ動画。 イギリスらしい、陰気で重苦しく、淡々とした雰囲気に、Hannahのボーカル…

給湯器壊れる。

朝シャンしようと思って、ガスつけようと思ったら、リモコンが無反応。 朝の6時から物件の管理会社に電話して、朝御飯を食べ仮面ライダーなどを観て、9時くらいに業者が来て点検。 ガスコンロは火が点くので、給湯器のみおかしいのだろうと判断したとおり、…

今日の動画。

Yumi Zoumaで"The Brae"。 Cascine Recordsからの動画。 ニュージーランド出身で、今はそれぞれ別の国に住んでいるCharlie Ryder、Josh Burgess、Kim Pflaumの3人からなるユニット。 まだ4トラックのEPしかリリースしてないようですが、コアなインディーポッ…

ちょっとずつ、手を出してみる。

今まで見ていたけど、手を出してこなかったものに、ちょっとずつ手を出してみます。 イイか悪いかは、やはり実際に味わってみないと分からないもので、大抵の場合は代償無しには得られないのだから、それはそれでイイモノであって然るべきなのです。 とまあ…

今日の動画。

Tei ShiでNevermind The End。 アメリカはNYのブルックリン在住の女性シンガーソングライターTei Shi。 まだEP"Saudade"を去年の12月に出したばかりの、インディーポップ/エレクトロポップなアーティストです。 リリースしたばっかりなのでほぼ情報0でして、…

片付け。

最近は毎週金曜日を休みにしております。 朝は御飯を作るから、仕事の日と同じ時間に起床。 朝御飯を済ませたら、皿洗いに洗濯に掃除。 午前中は他にJCNケーブルテレビの点検の立会いを済ませました。 午後は近所のベーカリーで買って来たパンを昼飯にして、…

今日の動画。

Daughterで"Tomorrow"。 本人たちのチャンネルから。 イギリスはロンドンで活動するオルタナインディーロックバンド、Daughter。 ロンドンのAir Studiosにて、作曲家Joe Duddell氏による指揮の元、デビューアルバム"If You Leave"から名曲"Tomorrow"を10の楽…

眠い。

毎日仕事終わった後は眠すぎて、困ってます。 忙しい時期って自然と遅くまで起きているから、そのままずれ込んで逆に規則正しく寝れるんですが。 決して暇ではないですが、ビミョーに忙しいここ最近は帰ってきて夕飯食べて、ダラダラ遊んでいるうちにいつの…

今日の動画。

Neil Finnで"Flying In The Face Of Love"、"Strangest Friends"、"Driving Me Mad"と"White Lies and Alibis"。 ニュージーランドのアーティストで、以前はSplit EnzやCrowded Houseといったバンドのフロントマンを務め、兄貴のTimとライブをしたり、奥さん…

風邪と鼻水。

先週の金曜日くらいから風邪をひいて、日曜日にはほぼ熱は上がらなくなったんですが、鼻水がひどくて。 鼻水のお陰で痰は絡むし、咳も結構止まらんです。 多分明日明後日には治ると思うんですけどね。 のど飴とか、ちょいちょい舐めてます。 この日は仕事で…

今日の動画。

Daughterで"Shallows"。 本人たちのチャンネルから。 イギリスはロンドンをベースに活動している3人組Daughter。 1stアルバム"If You Leave"からの1曲"Shallow"をAir Studiosにて、Joe Duddellという作曲家と10の楽器と共に、再構築してセッションした動画で…

JRってやっぱり疲れるな。

4月末からお引越しして、京成沿線からJR沿線になったわけですが。 京成は通勤時間帯であっても、遅延が発生していなければそこまで混雑しないですし、残業なんかで帰る時間がずれると、利用人数がとても減ってリラックスして帰宅できるんですよ。 しかも遅延…

今日の動画。

The Bothで"You Can't Help Me Now"、"Milwaukee"、"No Sir"と"The Gambler"。 米の公共放送NPR MusicのTiny Desk Concertという動画です。 Aimee MannとTed Leoの2人はそれぞれ長年の音楽キャリアを持つシンガーソングライターで、2011年にScott Millerとい…

引っ越してきてから、初めてのタイカレー。

この日は晩御飯にタイカレーを作ったのですよ。 匂いも辛味も強いこのカレーに新居が耐えうる事ができるか不安だったわけですが、今のところ問題なさそうです。 作り方は簡単で、先ずは業務スーパーで売っている30皿分のカレーペーストを7等分します。 そし…

今日の動画。

Fanfarloで"Landlocked"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 ロンドンをベースに活動する5人組インディーロックバンド、Fanfarlo。 メインはスウェーデン出身のSimon Balthazar氏。 北欧っぽいちょいダサポップなノリノリ感、イイですね。

生まれてはじめての朝モスとか。

この日は休みでした。 朝は仮面ライダー観て、あぁオマケ話だなぁと思いつつ、風呂入ってモスバーガー行って来ました。 朝モスセットのモーニング野菜チーズバーガーセットを頂きました。 野菜が活き活きしていてとっても美味しかったですが、量的にはやはり…

今日の動画。

Caught A Ghostで"No Sugar In My Coffee"と"Time Go"。 La Blogothequeによる、"Bandvan Session"という企画です。 Los発のJesse Nolan氏が作詞作曲、プロデュース、リードシンガーを務めるソロ企画、"Caught A Ghost"。 自らのパフォーマンスがバキッとは…

いろいろやりたいんですが。

眠くて、毎日晩御飯を食べた後はすぐ寝てしまうんですね。 アレもコレもやりたいんですが。 金曜日にニトリで買って来た家具もまだ組み立ててないし。 慣れない生活を回転させるのに、疲れているのかなぁ。 この日は仕事でした。 危うくとても忙しい1日にな…