sox diary

sox diary

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の動画。

Lightning Dustで"Never Again"と"Moon"。 シアトルのラジオ局KEXPによる、Pickathonというイベントでのライブ動画です。 カナダはバンクーバーで活動しているLightning Dustは、Black Mountainというハードロックバンドのメンバーによる、サイドプロジェク…

4月の終わり。

2014年度の始まりの終わりですね。 3月の始めくらいから本格的に引越しを考えて、4月からかなりハイスピードで段取りを組んで、ごり押しで引越しした感じがありました。 もうちょっと遅めにしたかったんですが、GWはいろいろ無理があるかと思ったので。 そん…

今日の動画。

Royal Teethで"Wild"。 Dangerbird Recordsからの動画。 ルイジアナ州はニューオーリンズからやってきた、6人組バンド。 まだ1stアルバム出したばかりのとてもフレッシュな方々で、サウンドもキラキラ爽やかインディーポップという感じで、とてもイイ雰囲気…

新居で調理。

レンジフードの中にまだフィルターを貼ってなかったので、昨日買ってきて、今日貼り付けました。 まだキッチン周りで足りないものもあると思うんですが、まぁゆっくり考えてね、いこうと思います。 いろんな料理を作れるようにならないとなぁ。 この日は仕事…

今日の動画。

Jeremy Messersmithで"Tourniquet"。 ミネソタ州のラジオ局、89.3 The Currentからの動画。 ミネソタ州はミネアポリスのシンガーソングライター、Jeremy Messersmith。 2014年にリリースした4th album "Heart Murmurs"からの先行シングルが、この曲。 インデ…

新居生活2日目。

よく寝たつもりでしたが、連日の引越し作業の疲れからか頭が凄くクラクラしました。 珈琲飲んで気合入れようと思っても、クラクラするし眠気もあって、しんどかったですね。 よく食べてよく寝れば、多分大丈夫ですけどね。 この日は仕事でした。 なかなか忙…

今日の動画。

Widowspeakで"True Believer"、"Calico"、"Thick As Thieves"と"The Swamps"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 NYを拠点に活動する2人組ですが、この動画ではサポートが入って4人組になってますね。 メインのヒトは左の2人で、右の2人がサポートかな。 …

引越し当日。

この日は休みで引越しでした。 朝起きて、スーパーで買った朝御飯を食べて、まだ片付いてないものを整理。 業者さんが来てから、本格的に開始。 積み込みは40分くらいで終了し、京成大久保から幕張本郷へ移動。 そっから荷物を降ろして、11時には作業終了。 …

今日の動画。

Lyla Foyで"Feather Tongue"。 Subpop Recordsからの動画。 イギリスのインディーシンガーソングライター、Lyla Foy。 調べてもそれ以上の情報が出てこないと思いきや、Subpopのページに大量の文章を見つけて、ちょっと目眩が…。 シンプルなメロディにシンプ…

黒髪と京成大久保での最後の晩餐。

最近黒髪流行っているんですかね。 ファッション雑誌とかでも、黒髪が推されていたりするらしいですが。 京成大久保なんかは学生が多くて、髪の毛を染めているヒトを見かける事は、ボクが学生であった10年前に比べると格段に減ってますね。 女性はそんなでも…

今日の動画。

Tangerineで"Untitled"、"Hanford Riviera"、"Feel This Way" と"Northern Line"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 ワシントンはシアトルで活動する4人組バンドで、ボーカルギターのMarikaさんとドラムのMiroさんは姉妹。 見た目からしても名前からして…

休憩。

この日は仕事が休みでした。 つうわけでどんどん片付け進めなきゃいけなかったんですが、何か元気でなくて、結構寝てしまいました。 午前中はケーブルテレビの機器撤去と、ガスの点検の対応。 その後朝寝や昼寝を繰り返し、お昼はこの家での最後の蕎麦を食べ…

今日の動画。

Cibo Mattoで"10th Floor Ghost Girl"、"Emerald Tuesday"と"Déjà Vu"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 NYをベースにしている日本人バンド、Cibo Matto。 ドラマーのあらきゆうこさんがゲストなのか本メンバーなのか不明だし、ギターのヒトはショーン…

迫り来る締め切り。

引越し期日27日が迫るにつれて、どんどん緊張感が増していく感じです。 銀行の住所変更届けと郵便局の転居転送サービスの利用を忘れていたし。 あと新住所を職場にまだ届けてないぞ。 というわけでテンパリまくりです。 食材の消費進捗はわるくないですけど…

今日の動画。

Vampire Weekendで"Diane Young"。 本人たちのVEVOチャンネルですね。 NYのブルックリンを拠点に活動する4人組インディーロックバンドVampire Weekend。 彼ららしいシンプルで勢いがあって、キャッチーなメロディがとても素晴らしい。 シンプルながらもとこ…

眠い。

韓国の旅客船が沈没したり、オバマ大統領が来日したりと、いろいろニュースがありますが、引越しで頭がいっぱいなのとあんまり実生活に関係なくて、気にしている余裕がないですね。 引越し作業もさることながら、いろんなところへの住所変更のお知らせがしん…

今日の動画。

Real Estateで"The Bend"、"Talking Backwards"、"Crime"と"Horizon"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 ニュージャージー州で結成され、拠点をNYに移した、5人組インディーポップバンド。 ちょっとネオアコというかサイケな、人肌っぽい雰囲気も出てて…

梱包祭り。

日曜日に引越し業者が来て見積もりを立ててもらった時に、梱包資材としてダンボールとふとんパックを貰ったのでした。 その前からちょいちょい梱包はしていたんですが、最近は仕事が忙しくても、帰宅してからちょいちょい梱包したりして。 日用品以外は大体…

今日の動画。

Brothertigerで"In Mind"。 Mush Recordsからの動画。 オハイオ州出身のJohn Jagos氏による、ソロプロジェクト。 80年代風シンセポップにエレクトロな雰囲気を併せ持った、踊りたくなる爽やかなサウンドが素敵ですな。 あの娘とすれ違い動画が、なかなか切な…

頭痛。

頭が痛かったです。 去年の今頃、WBCか何かで読売が、おまけを差し上げるので新聞を数ヶ月とってください的なことを言ってきて、それで数ヶ月契約したんでした。 んでその時に金麦を1ケース貰ったのでした。 しかしながらアルコールにあまり強くないボクは、…

引越し準備。

引越し準備に明け暮れた1日でした。 引越し業者に見積もってもらって、日取りと金額も決定。 うへー忙しい。

今日の動画。

Owenで"Love Is Not Enough"と"Breaking Away"。 Last.fmからの動画。 アメリカはイリノイ州シカゴで活動するMike Kinsellaのソロ。 ネットラジオのLast.fmとギターメーカーGibsonによるセッションライブ動画です。 音源だといろいろと音が重なって美しいで…

どんどん近付いて、どんどん遠のいていく。

今のところで暮らす様になって、10年ほど経ちました。 そして今月末に別の街に引っ越します。 こっから徒歩30分ほどの場所ですが。 少なくとも最寄り駅は京成線の駅からJRに変わるんですね。 引越しが近付くにつれて、この住み慣れた街がどんどん遠のいてい…

今日の動画。

Owenで"Bad Blood"。 Polyvinyl Recordsからの動画。 アメリカイリノイ州はシカゴを拠点に活動するMike Kinsellaによるソロプロジェクト、Owen。 その昔American Football、Cap'n JazzやJoan of Arcらへんのバンドもやってましたね。 控えめなボーカルに繊細…

今週のお題特別編「好きなスニーカー」と日記。

好きなスニーカーというと、asicsのスニーカーを何足か持ってまして、ウォーキングシューズやスポーツシューズをメインで作っているメーカーだからか、軽くて日本人の足によくあっていると思います。 ウチにはasicsの"GEL-LYTE III"と"DOUBLE CLUTCH"とshoep…

今日の動画。

Lowland Humで"War Is Over"、"Pocket Knife"と"Four Sisters, Pt. One"。 米の公共放送NPR Musicからの動画。 Lowland Humはノースキャロライナ州からやってきた、夫婦フォークデュオ。 足元の手作り木箱をパーカッションとして、夫婦のおりなす美しいハー…

仕事が忙しかった日。

引越しの準備やらなんやらで、考える事が多くて面倒くさいですね。 住所変更の連絡もしないとなぁ。 梱包しなきゃいけない荷物もいっぱいあるし、食器や調理器具片付けたら、しばらくは弁当か外食しなきゃ。 この日は仕事でした。 割と忙しかったですね。 で…

今日の動画。

Marissa Nadlerで"Dead City Emily"、"Drive"、"Was It A Dream"と"Anyone Else"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 ボストンを拠点に活動しているシンガーソングライター。 ちょっとゴシックでクラシックな感じのフォーク/ドリームポップで、メゾソプラ…

眠いし頭がもやもや。

眠いですねぇ。 最近喋りすぎでろれつも回らないし、もしかしたら脳がアレかもしんないですね。 まぁ深く考えてもしょうがないし、日常生活に支障を来たすレベルになったら病院に行けばイイんだね。 何かネガティブな日記だなぁ。 この日は仕事でした。 相方…

今日の動画。

Asaf Avidanで"My Latest Sin"、"Different Pulses"と"Reckoning Song"。 米の公共放送、NPR Musicから、Tiny Desk Concertの動画。 イスラエルのスーパー美声シンガーソングライター、Asaf氏。 以前はAsaf Avidan & The Mojosと言うバンドをやって、3枚のア…