sox diary

sox diary

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の動画。

Warpaintで"Burgundy"。 英のインディーレーベルrough tradeからの動画。 ロサンジェルスで活動する女子まみれバンド。 art rockとかindie rockとかその辺の類ですが、ちょっとポストロックっぽい音を出していて面白いなぁと思ったので。

今日の物置

2013年の9月の終わり。

この日は仕事でした。 忙しいと思っていたらやっぱり忙しかった。 午前中はネタ切れしそうで危なかったけどな。 仕事後はメガネとちょっとしゃべった後、総武線各駅〜内房線で木更津へ移動。 千葉駅の工事が激しすぎて、どこが封鎖されているのか良く分から…

そろそろ9月も終わり。

朝は仮面ライダーウィザード最終回。 ああいう形でヒロインの存在を残したのか。 とりあえずお疲れ様でした。 もやし格好イイなぁ。 その後は北習志野でバンド練習と録音。 北習志野の珈琲館で昼食のサンドイッチを食べて、帰宅。 帰宅してからは、生地が傷…

今日の動画。

Moneyで"Hold Me Forever"。 米の音楽メディアPitchforkから。 Moneyと言うヒトタチがどんなアーティストなのか、全く全然さっぱり少しも知らないのですが、エモいなぁと思ったところに惹かれましたよ。 なんでバレリーナ動画なのか良く分からないですが、女…

今日の物置。

ニンニククサイマンに変化。

近所の京成大久保商店街に、山勝角ふじというラーメン屋があるのですが、出来てからもずっと行ってなかったので本日挑戦して来ました。 頼んだのはまぜ麺でして、高く積まれたモヤシのてっぺんに、刻みにんにくが乗っかっていました(普通のラーメンもそんな…

今日の動画。

Admiral Fallowで"Squealing Pigs"、"Tree Bursts"。 シアトルのラジオ局KEXPからの動画。 スコットランドはグラスゴー出身のAdmiral Fallow。 歌心溢れる男女混声コーラスに、いろんな楽器が混ざって素敵。 クラリネットをバンドに使うヒトってまず見ないし…

やっぱり眠い。

睡眠時間を集中してとれないので、やっぱり休みがないと眠いですね。 最近は週5出勤から週6出勤にちょっとずつシフトするようにして、身体を繁忙期に慣らしていこうと思っています。 でも眠いなぁ。 今週の仕事はトラブルばかり。 一昨日は作業量と人数のバ…

今日の動画。

Slow Clubで"Tears of Joy"。 NokiaとLa Blogothequeによるイベントでのライブ。 しんみりと男女のユニゾン歌唱による弾き語りですね。 こんな雰囲気の良さそうなお店で、こんな切ないメロディー。 イイなぁ。

食後の眠気に勝てない。

最近は、晩御飯を食べた後の眠気に勝てず、ちょっと横になったらそのまま3時間ほど寝てしまい、午前2〜3時なんてことが多いです。 ちゃんとした睡眠をとらないとホルモンバランスも崩れそうだし、循環系にも悪そうですよね。 でも眠気に勝てないんだよなぁ。…

今日の動画。

Junip performで"Walking lightly"。 米音楽メディア、pitchforkからの動画です。 どういうバンドかはよく分からないですが、ゆるゆるジワジワでThe American Analog Setとか思い出す感じですね。 そんな小難しい事をしないで、音を弾いたり聞いたりを楽しも…

相変わらず何にもしていない。

この日は仕事でしたねぇ。 仕事は思ったより忙しくなくて、いろいろ大変でした。 そのぶん明日が分からんな。 帰宅して、晩御飯は自炊タイカレー。 ペーストが少なかったのか、想像してたよりは辛くなりませんでしたね。 まぁまだ20皿分はあるから、改善して…

今日の動画。

Kodalineで"All I Want"と"High Hopes"。 2曲とも切ないラブソングで、歌詞の内容はあまり別離の感じらしいですが、動画のほうはハッピーエンド。 演奏はシンプルですが、メロディーとコーラスが兎に角秀逸で、胸が締め付けられますね。 今年のsummer sonic…

タイカレーを自作。

業務スーパーにはグリーン、イエロー、レッドの3種のカレーの30皿分ペーストが300円程度で売っていた筈なのですが、少なくとも地元の木更津では全然見なくなりましたね。 他の業務スーパーでは売っているのかしら。 というわけで仕事後にスーパーで茄子と細…

今日の動画。

Kodalineで"Big Bad World"。 Mahogany Sessionからの動画。 イギリスのホテルでイケメン4人がギターを弾いてハモると言う図。 広い空間の音であろうから、響き方がイイですねぇ。 是非生で聴いてみたい。

職場でマスク。

が流行っています。 風邪気味のヒトが増えているんですね。 丁度季節の変わり目で、気温の日較差も激しいし、油断していると簡単に風邪をひきそうですもんね。 ボクも若干喉に違和感を感じるし、気をつけないと。 今日は仕事でした。 仕事は割りと余裕でした…

今日の動画。

Foalsで"Moon"、"Milk & Black Spiders"の2本立て。 ジワジワスルメ音楽って感じで、緊張感が素晴らしいですね。 それでいてミニマルで美しい。 イギリスはオックスフォードで活動している5人組ですか。

練習とか趣味とか。

朝は仮面ライダーウィザード。 ファンサービスと引継ぎを兼ねたお話だったのかな。 そしてバンド練習で北習志野へ。 録音もやりつつ、ハモリの練習とか。 お昼は北習志野のインドカレー屋、シタルへ。 練習後は帰宅してガンプラいじりを始めたり、ゲームした…

Toman / Where Wolves Wear Wolf Wear

artist:Toman title:Where Wolves Wear Wolf Wear label:Happy Prince ベルギーのindie postrock界隈出身バンド、Tomanの3rd album。Happy Princeから10枚目のリリース。Gravefaceからは44枚目。 ポストロックと言うにはポスト過ぎる、非常にいろんな表情を…

そういえば不健康。

健康診断の結果が返ってきていたんですが、白血球数が去年より倍の値になっているんですね。 そういえば健康診断の前々日らへんから風邪をひいている筈なので、免疫が応答した結果だと思うんですが。 なので要診察です。 あと視力が半減していますね。 ゲー…

今日の動画。

The Postal Serviceで"A Tattered Line of String"。 ドミノからの公式動画。 この曲は、The Postal Serviceが結成されてから10年経ったのを記念して作られた"10th Anniversary Deluxe Reissue of Give Up"からの一曲。 electronica / indie pop感は相変わら…

3時間寝ると目が醒めます。

帰宅して御飯を食べてから眠くなって寝ると、大抵3時間後くらいに一度目が醒めます。 んで日記書いたりゲームしたりしてまた寝るんですけどね。 1日3時間以上寝ていれば大体平気なんですが、そのうち倒れますかね。 この日は仕事でした。 久々に普通の作業し…

今日の動画。

Thao & The Get Down Stay Downで"Holy Roller"。 Thao & The Get Down Stay Downはカリフォルニアはサンフランシスコを中心に活動する、インディーフォークグループ。 このゆるゆるスカスカな感じは、力が抜けてリラックスできてイイですね。 それでいてメ…

痒い眠い。

今日は仕事でした。 木曜日は週で最も忙しい日になるので、結構大変でした。 でもまぁ自分て立場上あんまり作業に入れないので、全然役に立っている感がないのですが。 うーん。 帰宅してからはちょっと一休みのつもりが、結構寝てました。 気付くと夜の1時…

今日の動画。

Frightened Rabbitで"State Hospital"。 シアトルのラジオ局KEXPから。 スコットランド出身の5人組バンド。 最近知ったバンドなのですが、かなりのアルバムを出しているんですねぇ。 決して派手ではない演奏ですが、しっかり地に足がついた感じの安心する音…

何にもしませんでした。

この日は仕事でした。 仕事以外は特に何もしていないし、仕事中も特に何もしていないですね。 立っているだけのアルバイトリーダー。 何のための存在なんだろうなぁ。 インスタント珈琲に無調整豆乳入れて飲んでいるんですが、あんまりお店のソイラテみたい…

今日の動画。

Kodalineで"High Hopes"ですね。 The Mahogany Sessionsからの動画。 曲も切なくてイイし、男性コーラスのハーモニーも心地イイし、イケメンだらけだし、素晴らしい動画だ。 場所の雰囲気も相まって、自然な生活に華やかな彩りを加えてくれる、音楽って身近…

新宿9 spicesでライブ。

今日は新宿9 spicesでライブして来ました。 先ずはBallpark figureさん。 そしてMellberiさん。 エモ〜ハードコアであったり、ポストロックであったり、なかなか面白いアプローチをしている若手バンドさんと、対バンさせていただきました。 かたやポップだか…

台風と仕事。

この日は台風来ていましたが、仕事でした。 千葉県は台風が来てもあまり大したことがないので、出勤できてしまうし、インフラの被害もそんなに酷くないですね。 内房・外房線と京葉線みたいな沿岸の鉄道は止まりやすいですが、今回は京成と東葉高速鉄道らへ…