sox diary

sox diary

眠い。


 眠いことが多いです。
 日曜に寝溜めしているのになぁ。
 特に何か食べた後は猛烈に眠いですねぇ。


 この日は仕事でした。
 やることは常にあった感じで、仕事量には恵まれているなぁと常々思うのです。
 やること無いのにダラダラ続けて赤字出している会社とかは、さっさと新しい仕事を作る仕事をするか、とっとと潰れてしまった方がイイ。
 極端な話、存在が社会悪なのだから。
 ちょっと残業して終了。


 仕事後は京成本線京成千葉線内房線とちょっと回り道をして、実家の木更津に帰宅。
 実家に着くと直ぐに飯。
 お米大盛りイクラ丼を頂きました。
 うめー。
 草食を奨めているボクではありますが、提供される動物性食材に対して、拒否を示すことも信条に反するので、普通に頂きます。
 そもそも草食にこだわるに当って、生命倫理以上に経済的問題や栄養価的問題など、様々な要素が絡み合った上での判断がなされているのであり、またボク自身「コレは絶対良くて、アレは絶対駄目だ」という全か無かという概念を、生活に適用する事自体ナンセンスだと思っているので、食べるときゃ食べるのです。
 物事は常に柔軟性に富んでいて、ヒトの判断も常に動的であるし、それに反して、何かを1つに決めつけることは、得てして罪深いのです。
 世界が動的平衡にあることは、日本の古典からも読み取ることができ、平家物語の冒頭にて、

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ

 と云われている通り、太古から人々は、世界が変化し続ける物であることを認識していたのです。
 話しが噛み合わない気がするけど、まぁ世の中も、ボク自身も、すぐに手の平を返す、てことを言いたかったのです。


 どうでもいいや。
 晩御飯の後、早目のホワイトデーということで、富良野から取り寄せたチーズケーキをオカンとオトンと3人で食べました。
 とてつもなく美味しかったです。
 そんでスゲー眠かったのですぐ寝ました。
 おやすみなさい。