sox diary

sox diary

酒駄目。


 さて、風邪が良くならないままの日々です。
 風邪ひいたのなんかとても久しぶりだから、どうしていいか本当に困る。
 鼻水でティッシュの消費量はかさむし。


 さてこの日は休みでした。
 というか微熱があることを金曜日にポロッと口にしたら、現場監督から何度も「もしあれだったら帰るか」コールが発生し、「明日は出勤しないで休みなさい」と言うことになったので、休みました。
 そりゃ出来ることなら出勤して給料を稼ぎたいのですが、後述の通り外せない飲みが控えていたので、ちょっと自重しましたっていう。
 なので殆ど寝てました。
 あと水飲むのに起きたり。


 んで16時頃ちゃんと起きて、うどんか何か食べて、風呂入って、いろいろ準備した気がします。
 あんまよく覚えてないですが。
 ウチからたった一駅の京成津田沼駅で降りて、南へ800m位らしいですが、14号超えて「中華ゆり」向かいらへんにあるのが「ちょこぼ」。
 ここはウチの職場のヒトが、卒業してから1人で始めた飲み屋さんです。


 飲み会に出るたびに、出たことを後悔しますが、義理もあることだし如何ともし難いところです。
 お酒飲むといろいろ苦しくなるので、あんまり状況を楽しむことが出来んです。
 そして、職場のヒトと深く仲良くなれないコミュニケーション不全が高まって、どうにもこうにも。
 まぁとにかくあんまりdisりたくもないので、多くを語るまいよ。


 同僚を怒らせつつ、速やかに帰宅して寝ようと思ったのですが、酔っ払った所為もあってか熱が上がってしんどかったです。
 午前中寝すぎたのか、しんどいせいかなかなか眠れなかったので、途中からサガフロンティアしてたりしてましたが。
 でそのまま朝に。


くるり / Tanz Walzer

artist:くるり  title:Tanz Walzer  label:speedstar
 2人組みになってから、再出発のくるり7枚目full album。
 日本のバンドがウィーンでレコーディングをしたのは初めてらしいですが、作業のストレスも感じられず、リラックスした作品で、ウィーンでのレコーディングも、次のステップを踏む為の自然な結果だったのかもしれません。ウィーンと言うとクラシックを連想してしまいがちですが、オーケストレーションは今日のJ-popsに比べれば控えめな方で、今までのくるりのpopとrock性のバランスが取れた傑作です。
 とにかく顕著なのが聴き易さです。全然薄味ではなく、とても濃密なアイディアが注ぎ込まれているのですが、そっと流れ込んで優しく消化できるような、pop職人気質の感じる一枚。それはもはや、日常に淡く溶け込んで、気まぐれに目に飛び込んでくる、素敵なヒトであったり、素敵な風景であったり、素敵なやりとりの様な、ちょっとした幸せです。
 そして今までになく、歌詞がセンチメンタル。切ないのです。