sox diary

sox diary

滞る。


 日記更新滞ったsoxです。
 滞ったからって誰も気にしてないでしょうが、すいませんでした。


 仕事でした。
 今日は久々に切れてしまった。
 自分は小さい人間だなぁ。
 やっぱり不一致が起こるから自分のことはあまり話したくないんだ。
 日本の教育は基本的には「皆横一線でスタート」だ。
 学年の飛び級とかはありえないし、受験や就職活動も皆同じタイミングで始めるようなシステムで機能している。
 それに逆らおうとすれば白い目で見られるし、「空気を読めない奴」認定される。
 そういう教育は、自由と平等の名の下に布かれているように見えるけれども、違う。
 それはボクラをコンビニのおにぎりのように並べるシステムだ。
 それはボクラを個性の無い単一の「モノ」として扱うシステムだ。
 それはスポーツ万能で50mを8秒台で走る様な男の子と、肥満でゲームが大好きではにかみ屋さんで人見知りな男の子の二人に、バレンタインの日にそれぞれチョコを幾つ貰ったかを、学級全体に公表するようなシステムだ。
 そんなシステムでは、個性の芽が出る前に潰れてしまうんじゃないか、なんて被害妄想。
 だから、ボクは実際顔を合わせるヒトには、どれだけ自分のことを話すか、どういうことを話すか考える。
 その代わり、日記にはかなり明け透けに自分のことを書いている。
 むしろボク以上にボクについて詳しいかも。


 明後日は赤坂tenjikuでliveだ。
 open18:00、start18:30と書いてあるかもしれないけど、open18:30、start19:00になりました。
 来てくださると嬉しいです。