sox diary

sox diary

禁欲したい。


 ならしろよ、って話ですがsoxです。
 肉食を断って野菜ばかり食べるのも禁欲の1つですが、野菜が大好きでしょうがないヒトには、それは禁欲とはいえないですね。
 だからボクが野菜大好き人間になったら、今の食生活は禁欲とはいえないか。
 今ボクが手にしている手段では音楽もそれなりに楽しめるし、ガンプラとか漫画も沢山あるから、それは贅沢な環境といってもイイと思うのです。
 楽器達(pcも含めて)は決して安価ではないですが、idmとかdtmやる人間にしたら言わばミニマルな制作環境だと思います。
 midi機器とか全然ないしなぁ。
 禁欲あっての贅沢な生活ってのがきっとあると思うんですよね。
 金額というステータスを取っ払った、絶対価値を模索したい。
 それも思いっきり主観的な。


 今日は仕事。
 世の中には可愛い子持ちもいるんだなぁって感心しますね。
 ボクも頑張らなきゃ。


 そんなわけで昨日完成した新曲"uta garden"をサイトにupしました。
 homeからsongsをクリッコすると曲リストが表示されまして、その一番下が新曲になります。
 サンプリング多用で、アナログ音源場仮のはずなのに、かなり綺麗にまとまってしまった感じです。
 あんまり従来のボクの音らしくはないですが、新しい事にチャレンジした結果なので別に気にしない。
 そんで16日には小岩eM SEVENでliveです。
 早速"uta garden"をやってみようと思いますので是非良かったらお越しくださいませ。


tender forever / wider

artist:tender forever  title:wider  label:k
 france出身のmelanie valera嬢による最強popなソロプロジェクト、tender foreverの2nd album。リリースはk recordsから。
 相変わらず洗練されない演奏に、お世辞にも上手いとは言えない歌声だけど、これほど心のど真ん中に直球で感情を衝突させてくるような音楽を奏でる才能はそうない。このアルバムには、子供が描いた衒いのない絵に驚かさせられるような、そして目の前にいる人々や他でもない自分自身の生命の輝きを再認識させてくれる、とっておきの曲達が詰め込まれている。
 鳴らされているのは1人の女性の生の歌声と、たくさんのデジタル・アナログ楽器。ひたすらindie-popで普遍的なelectronicaなんだけど、感情がこぼれ溢れるほどに込められている。ボクらのハートや生活や意志といった極めて日常的で、ありふれているけど何よりも大切にすべきものがテーマとして歌われている。
 動画を見ても、髪型とか格好イイ。