sox diary

sox diary

大麻の精神的依存は酒・タバコより少ない。


 1日の睡眠中3・4回は目が覚める、soxです。
 仕事が始まってからは朝の時間はとれず、nhk連続テレビ小説ちりとてちん」が観れない状態にあります。
 無職のときに大変楽しませていただいたのですが、もう観れないですね。
 それでもおはぽん(おはよう日本)はよく観るし、今までは日本道路交通情報センター羽深綾さんばかりに目が行きがちだったのですが、よく考えたらメインキャスターの首藤奈知子さんもやたらめったら可愛い。
 小さい女の子って感じですが、大人の側面も持っている感じ。
 他にnhkで気になるヒトと言えば家根本織永さんです。
 まず名前が凄い。
 あと前髪ぱっつんなところがまた。


 ボクの好きなヒトタチの中でタバコを好むヒトも多いので、こういうことはとても書きにくいけど、ボクはかなりタバコが苦手だ。
 あの煙の近くではすぐ咽てしまうし、目が痛くて涙とかも出てくる。
 あと値段が高くて肌に悪くて発がん性があり精神・肉体的依存性の強さがいけ好かない
 加えて道路のその辺にポイ捨てとか、良くないな。
 日本の市民はアメリカタバコ産業のイイ顧客になっている、て面もあるし。
 日本では、大麻大麻取締法によって扱いが規制されている。
 でも実際のところ、中央アジアやヨーロッパでは単純に喫煙目的でなくても、繊維や食用油としての利用があるし、日本のいたるところに自生している。
 もともと麻は中央アジア原産の一年草で、インドやタイの服を買ったりすると殆どがhemp100%だったりするわけで、その辺の国では工業として普通に利用される植物。
 七味唐辛子には麻の種子が含まれていてるけど、麻薬成分である樹脂が少ないから全く問題ない。
 精神依存性もコカイン・アヘンどころかタバコ・酒より少ないから、そんなに取り締まるものでもないと思う。
 …なんて日記に書いたら、危ないやつだとして監視されたりするのかなぁ。


 今の職場は服装・髪型自由だけど髭は禁止らしい。
 だから剃った。
 初めて聞いたよ。