sox diary

sox diary

主観性の助長と客観性の欠如。


 今日は実家でsoxです。
 明日病院の予約があるのでね。
 だからオカンのpcでタイプしていますが、他人のpcはタイプし難い。
 そういえば、潔癖症のヒトで「電車のつり革触るのは嫌だ」みたいな意見は聞いた事あるけど、「ネットカフェで他人が使ったpcでタイプするのは嫌だ」みたいな意見は聞いた事が無い。
 大学の施設とかでも不特定多数のヒトが触れるpcはたくさんあるけど、そういうのを気にするヒトはあまり聞かない。
 さっきスレ紹介blogで「ひとくちちょうだい」系のヒトが嫌、というスレがあったのを観て、同じような類だと思ったけど。
 ボクは自分の身体も他人の身体も同様に綺麗でないと思っているので、ヒトの食いかけ、飲みかけを何とも思わない。
 人間の身体が汚い以前に、空気中はカビと埃だらけだし、有害な気体だってピコレベルで幾らでもあるから、気にするだけ無駄だと思うけど、理系の屁理屈にしか聴こえない。


 「ひとくちちょうだい」といえば、複数で食事する時、「それ美味しそうだね」とか言われることはよくあるので、「食べてみますか」と尋ねて、ちょっとあげたりする事は良くある。
 老若男女問わずね。
 複数のヒトが同じ対象に対して吟味し、批評しあうのはなかなか楽しいと思うけど。
 食べ物に限らず、音楽やら絵やら服やら、あーでもないこーでもない言うのは自分の価値観を養う上で大事だし、コミュニケーション能力も培う事が出来る。
 まぁ食べ物に関してはどうしても衛生面の問題が出るんだろうけど、食べ物の衛生面なんて気にしなければ意外となんでもなかったりするし、モノの考えようだと思う。
 勿論相手が「これはどうしてもno」だというなら、それはそれでイイと思うし。


 こないだオカンが自宅を訪ねたときに、以前使っていたスキャナーを置いていってくれたのだけど、今日ボクのpcで初めて使ってみた。
 ドライバーとツールが入っている付属のcd-rがどうしても読み取れなくて、しょうがないからcanonのサイトからdlするのが面倒だったけど、普通に使えた。


 liveとかで配っている手書きの音源のジャケをスキャンして、myspaceの曲画像にupした。
 それで気付いたのだけど、今までmyspaceの曲up制限は4曲までだったのに、何の告知もなしに6曲に増えてた。
 ヒトコト言ってよね。
 ちなみに容量制限はどこにも書いていないけど10mbまでで、長い曲でも13分くらいだったらupできる。
 そのかわりビットレートはかなり下げなくちゃいけなくなるけど。
 システム面でそういう説明が殆ど無いのがmyspaceの凄い所だ。
 pageのdesignに関しても、レイアウトをいじくる為のツールを使うか、プロフィールの特定のフォームの中にcssを書き込まないと変えられないってのが、なんともindie臭い。


 そういう訳でタイトルとは関係なく思ったことを適当に書いて見ました。
 まとまりが無いなぁ。
 コメントもつかない。
 ガッキーのblogは1日に2〜3000ものコメントがつくのに。
 ライバル視するには高嶺の花過ぎるか。