sox diary

sox diary

紫陽花。

 今日になって初めて、その辺で紫陽花が咲いていることに気付きました。
 強めの雨が降って一気に梅雨気分。
 もうすぐ夏至ですし、ドンドン夏になっていきます。
 今年の夏も冷房使わずに越せるかなぁ。


 雨上がりの昼過ぎに出掛けました。
 お昼ごはんを食べてなかったのと、昨日買ったヘイズル改のために塗料を買わなければ、と思ったのです。
 最寄parcoのスタバは休日ということもあって非常に混んでおり、時間つぶしに本屋へ行ったらユージ君に会いました。
 最近の音楽事情なんかを聞いた後は別れて、ボクは古着屋へ行ったりユザワヤへ行ったり。
 ユザワヤはいつも忙しそうで、レジ応援要請の店内アナウンスがしょっちゅう流れている。
 とりあえずつや消しクリアと紙やすり、ガンダムマーカーを買う。
 ついでに丸善でadvance of zの単行本も。


 それからスタバへ行ってラタトュイユパイとダブルのカプチーノを頂く。
 スタバで他のお客さんの注文を傍観すると、甘い系のフラペチーノとかなんちゃらマキアートとか頼んでる方が多い。
 ボクはそれらの甘いスタバの飲み物たちを「お菓子系」と呼んで、殆どオーダーすることがありません。
 ホント個人的な話ですが、苦いコーヒーを甘いクッキーやスコーンなど共に楽しむのが好きで、食後の後味もさっぱりして落ち着きます。
 お菓子系飲み物では、サンドイッチにしろデザートにしろ組み合わせに難ありという具合で、時間をゆっくり過ごせない感じがします。
 どうでもイイくだらない議論をするのに、苦いコーヒーと甘いフードはうってつけなのです。
 最近はそういうお茶相手を見つけるのも一苦労で、「あぁボク友達いねぇなー」とか思ってしまいます。
 「お菓子系」に関してはホントただの主観なので、もし気に障る方がいらっしゃったら申し訳ないですが。


 それからは家に帰って無為に時間を過ごしてしまいました。
 今日よった古着屋の店長は「仕事を選んでる場合じゃないのに、そこで選ぶのが乙ってモノなのだよ」なんて浪漫派なことを仰るので、明日いっせいに求人情報誌が発行されるのを待つように、あまり深く考えないように過ごしました。


 まだヘイズル改作製には踏み出していません。
 余裕ある人生を送る、なんて甘っちょろいことを考えているのです。