sox diary

sox diary

PCが煩わしい事に。

なってます。

 

本日は実家にお伺いする予定を立ててまして、また父のPCが不調との事で、新しく購入したものを持参する事になってました。

ニコニコレンタカーで借りたHONDA N-BOXに子とメガネを乗せて、一路木更津へ。

3連休ということもあり京葉道路は渋滞気味でしたが、千葉東JCTを超えたあたりから空きはじめ、何とかお昼前に実家に到着しました。

挨拶を済ますと父がPCを設置してくれというので、準備に取り掛かりました。

一応事前にPCの設定は済ませておきましたが、そもそも

  • Microsoftアカウントのパスワードが分からない
  • プロバイダであるJ:COMのアカウントも分からないが、Outlookを使いたい

というところでとてつもない時間がかかるであろうことを想定していたのですが、本人には到底理解が出来ないであろうところで黙々と作業を進める事にしました。

実家の旧PCでは、プロバイダのメールアドレスでMicrosoftアカウントサインインし、Outlookを利用していたので、Microsoftアカウントのパスワードが分からない件は、パスワード変更する事で難無く解決する事が出来ました。

しかしJ:COMにログインできないので、J:COMのメールアドレスの送信/受信サーバーの情報が全く分かりません。

アウトルックの設定見れば分かるんですかね、どうしようもないのでJ:COMおまかせサービスに電話。

J:COMへのログインからパスワード再設定、Outlookの設定などを旧PC及び新PCにて対応して頂きました。

J:COMの安田さん、有難う御座いました。

そして実家のネット接続は長年有線だと思っていたのですが、父の勘違いだったようで、無線での接続も完了。

理解しないままPC使っているヒトの環境を整えるのが如何に大変か、身に染みて感じました。

 

長時間家族を任せたところで、外出準備。

いつもはレンタカーで食事に出かけるのですが、本日は所有の車椅子を用いたいとの事で収納力の高い父の車で移動する事に。

その前に車椅子のタイヤ空気入れ。

面倒臭い。

アウトレットに行きたいようでしたが、3連休で道中恐ろしく混んでいることが予想されたので、イオンモール木更津へ目的地を変更。

御飯は鎌倉パスタで済ませ、父の買い物もAsbeeで済ませ、実家へ帰宅。

だいぶ遅い時間になってしまいましたが、コストコで買ったらしい巨大チーズタルトをおやつに食べ、新PCとプリンタのネット接続も済ませ、レンタカーで帰りました。

 

帰りの道中も蘇我辺りで激しい渋滞が続き、帰宅もかなり遅くなりました。

閉店30分前にレンタカー返却完了し、帰宅して夕飯を喰らい、風呂を出て自宅メインPCをつけたところ、Wi-Fiが繋がりません。

繋がらないというか選択も出来ず、デバイスマネージャーを開いてもWi-fiアダプターが表示されず。

表示/非表示の確認をうっかり忘れてましたが、再起動などしても復帰できないのでPCを初期化しました。

かなり時間がかかりましたが、Windows11インストール終了後にはWi-Fi接続も復活していましたが、今のところWindowsサインインに問題が発生しています。

再起動直後はサインインできていたのですが、Update後にローカルアカウントになってしまい、サインインしようとすると「職場または学校のアカウント」を尋ねられ、そんなものないのでパスワード変更でクリアしようとしたところ、

Microsoft アカウントを使用してこのコンピューターにサインインする

次回このコンピューターにサインインするときに Microsoft アカウント パスワードを使用するか、Windows Hello を設定している場合はそれを使用します。
最後にもう一度、現在の Windows パスワードが必要になります。

と出て思いつくパスワードを入れると「問題が発生しました」となってサインインできない状態ですね。

問題て何よ。