sox diary

sox diary

木更津行ってきました。

実家で独り暮らしの父からヘルプの連絡があったので、レンタカーを借りて行って参りました。

車はいつものニコニコレンタカーで、いつものHONDA N-BOXです。

いや、最近ニコレンで投入されたTOYOTA ROOMYもとても良かったのですが、今回は既に他の方に借りられていたのと、単身での木更津訪問だったのでN-BOXとなりました。

 

いつも通り高速道路の京葉道路館山自動車道で木更津北から木更津入り。

APITAで2人分のお弁当を購入し実家入り。

父は思ったより元気そうで、食事をしながら症状の話や介護支援の話をしました。

現状の症状の治療に当たられる医療機関が厳しいというのと、今月から杖歩行が厳しく、個人で家を出て駐車場の車に乗れない状態なので、施設入りも考えているとの事。

しかしながら施設に入れば車は持ち込めず、実家の管理も出来ないので何か知らの方法で処分する事になるであろう、という事でした。

 

取り敢えず移動が出来ないので、郵便局と銀行の用事を承り、移動してきました。

先ず郵便局。

郵送一件と支払い一件あったのですが、土曜日は支払いを受け付けていないという事で支払いのみ保留。

まぁ後日こちらで銀行にでも行けば済む話。

 

そしてUFJ銀行

介護支援の方に買い物をお願いする場合、現金でしか承らないとの事なので、現金が必要なのだそうです。

今時ICやクレジットカードの使用履歴もアプリやネットですぐに確認できるのだから、防犯などの規定で縛るよりも、契約書でも書いて利便性を尊重した方が良いのではと思うのですが。

まぁ向こうの決まりだから致し方なし。

 

後は父とお茶しつつ、ちばぎんアプリの登録を肩代わりして、使い方を教えつつ解散。

高速道路に乗る前に、スーパーのおどやで眠気覚ましを購入。

おどや駐車場から見える社宅解体工事。

新日鉄の外国人寮だったかしら。

今回木更津市内をドライブしましたが、解体工事している個所や廃屋になってしまっている建築が多く見られました。

内房でも比較的人気のある町であろう木更津でこの荒廃っぷりなのかと思うと、なかなか悲しいところではあります。

総武線京葉線周りの都市部と比べてはいけないのかも知れませんが。

 

帰りは市原のSAに寄り道。

上長と家族へのお土産を購入しつつ、ワタシも一服。

美味しいパン屋の美味しいパン。

御馳走様でした。

今日は一日素敵な空模様でしたね。