sox diary

sox diary

寒さと筋肉。


 ボクは昔から、寒さには鈍感なほうです。
 この冬からこたつを使ってますが、暖房の類は去年までは殆ど使いませんでした。
 んで、「あんまり寒さ感じないですね」とあるヒトに言ったところ、「見た目より筋肉あるのねぇ」と言われたのですが。
 筋肉あると、やっぱり基礎代謝とか増えてくるんですかね。
 不随意筋である平滑筋の方が、基礎代謝に大きく関与するみたいですが、ゆっくりした運動で鍛えられるようです。
 確かにマラソン選手とかって、呼吸器関係の筋肉とか発達していそうだし、彼ら彼女らは食べる量が半端なかった気がしますね。
 やっぱりカロリーの消費量が違うんでしょう。
 と言うわけで、痩せたかったり体を暖かくしたければ、平滑筋を鍛えるトレーニングをしたらイイのでは。
 どうやったら鍛えられるのかは知りませんが。


 この日は仕事でした。
 仕事はまぁ結構頑張ったかな。
 月曜日はやることあるのかしら。


 仕事後は西船橋駅ベッカーズでメガネとお茶して、それから小岩に単身移動。
 60 miles an hourのライブを観に行ってきたわけですよ。

 不鮮明ですが、イイモンみせてもらいました。

 晩御飯はBUSHBASH風豆乳クリームシチュー。
 美味しすぎる。
 御飯と一緒とか旨すぎ。


 それから帰宅。

 ガンプラ作りを深夜まで進めてました。
 ふへー。