sox diary

sox diary

なぜか忙しい気がする。


 肩揉みしてくださる方募集中、soxです。
 あとlivehouse出演以来も募集中です。


 朝は実家。
 実家に着いたのが今日の午前0:30頃だったので父に会ってなかった。
 だから朝は7時頃に起きて挨拶。
 そして朝ごはん食べて、寝る。


 昼前に君津中央病院へ。
 診察はすぐ終わって、薬局行って帰る。


 実家に戻ってからお昼御飯をオカンと食べに行く。
 今日はインド料理店bindi
 木更津でインドカレーを食べるとしたらいつもここに行くのです。
 ナンやらライスやらおかわり自由をやっていたので美味しく頂きました。
 ベジタブルカレー美味い。
 ボクの親もそうだけど、肉には特別な栄養が含まれていると信じて疑わないヒトタチは何なの。


 いつも携帯しているお買い物袋の持ち手が壊れてきたので、実家のミシンで修繕。
 それから自宅へ帰宅。
 やはり外はかなり涼しい。
 すぐ暑くなるみたいだけど。


 京成千葉線に乗った時に隣に乗ったサラリーマンのヘッドホンの音漏れが酷かった。
 ボク自身イヤホンで音楽を聞いているのに、音漏れのドラム音が聞こえてしまうくらいうるさくて、ちょっと困った。


 自宅に帰ってから、国民健康保険を脱退するために急いで市役所へ。
 自宅から市役所へ行く途中に、本大久保〜鷺沼台のとても細い歩道の道路(一応太い道路なのだけど)を通っていたのだけど、危ないから京成本線沿いを移動してみた。
 住宅地って感じでこっちのほうが面白かったな。
 ちっちゃい京成本線地下歩道も見つけたし。
 市役所について手続きは即効で終わる。
 厚生年金と社会保険雇用保険の人生が今年度からちゃんと始まったわけだ。
 家に帰って少し寝る。
 精神的に弱いボクには休息が足りないっぽい。


 午後8時頃起きて晩御飯を作り始める。
 ネット上を介して沢山のヒトの話を見聞きする。
 ボクは極度の被害妄想持ちだから、ネット上で大量のコミュニケーションをしたりしないし、出来ない。
 けど匿名であろうとなかろうと、世界中のヒトと知り合いになれるチャンスにあふれているこの状況を楽しまずにはいられない。
 いろんなヒトのいろんな意識が情報としてカオスにこんがらがっている。
 なんて素敵な世の中だろう。


sonna / smile and the world smiles with you

artist:sonna  title:smile and the world smiles with you  label:temporary residence
 baltimore出身の4人bandであるsonnaの、2002年発2nd full album。リリースはメンバーも在籍するtemporary residenceから53枚目。
 ジャケットの穏やかな森林のイメージ通り、かなりリラックスしつつ風通しのイイ、肩の力の抜けた作品で、音作りや表現の姿勢は維持しつつも、前作のカチコチな緊張感が抜けててとても聴き易いです。post rockの中でも軽めで、slowcore / instrumentalを前提に美しく絡む2本のguitarと、drumとbassによってゆったりと刻まれるbeatはとても心地よく、とてもdreamy。
 演奏もセッティングもシンプルで、使われている楽器もguitarやbass、drum、piano、等なのだけど、彼らのいろんな音楽に対する興味が現れているのか、特にtr-3ではdrone / experimentalな曲作りにも挑戦していて、このアルバム自体のコンセプトとして意味深い感じ。エンジニアは引き続きsteve albiniで、今作の深遠でノスタルジックな仕上がりを考えると、とてもイイマッチングとしか思えない。
 「何かしながら」の音楽にはモッテコイですね。