sox diary

sox diary

やる気。


 フリーターでもやる気が必要かどうか、soxです。
 ボク個人としては、障害の為に正規雇用が見込めず、それでもいろいろな仕事を覚えたいが為にフリーターをやっている、という意識があります。
 まぁあと将来の為に貯金中な訳ですが、こっちはなかなか貯まらないw。
 仕事の勉強をするんだったら社員を目指したほうがイイのでは、と思うこともありますが、月給制て拘束時間の割に合わないと勝手に思います(よく知らないけど)。
 フリーターでも、現場指揮っているヒトと会話するだけで、いろんな情報が手に入ります。
 そっから作業のフローとシステム、職場の人間関係のあり方、どの様な人間がどの様な立場に適しているか、だけでなく、事務方の仕事とか管理側のしがらみとかを聞いて、勉強してしまおうという感じ。
 知っていても無駄な知識てのは多いけど、考え方を柔らかくすれば大体の事は応用可能なはず、と考えます。


 今日は仕事でした。
 ボクと同じ立場にいる女の子が「仕事はあまりやる気ない」というのです。
 まぁフリーターの殆どがお金目的で働いているのだし、個人個人のモチベーションにどうこう言えるような立場ではないから、それでもイイとは思います。
 しかし教育する先輩の立場や経営側の立場であれば、「やる気」は作業を覚える勉強や作業効率の度合いに直結するし、やる気があるに越した事はないというか、やる気があるヒトが欲しいと思うのです。
 フリーターという立場の時点で、「責任」は比較論では低いですが、だからって無責任に作業されても困るでしょうし。
 「全か無か」で言えば、やる気はあるべきで、ない奴はいらない。
 "better than nothing"の観点で言えばそれなりにやる気はあったほうがイイ。
 まとまりません。


 amazonの荷物が明日届くけど、明日は遊びで忙しいからなぁ。