sox diary

sox diary

カジュアルvsフォーマル。


 更新おそっくす、soxです。
 毎日更新だけど「明日仕事がないなぁ」と思うと、つい気が緩んでこんなことになります。


 今日は仕事でした。
 新しく入ったヒトタチが、今の職場をそんなに気に入ってない様子でした。
 まだ入って1週間くらいかな。
 とりあえず新しく入ったヒトじゃなくても、多分どこの現場でもそうだろうけど、上司に不満を持つのは良くある。
 それを飲み会に持ち込んで皆でグチグチいったりするとか。
 ボク的にはそれなりに給料がもらえて、会社の仕組みの知識が増えて、死ぬほど疲れない仕事であるのなら何の問題もないと思ってます。
 職場に感情論を持ち込んでも何にもならないし、現場の立場から見て仕事の効率が悪くても本部がそれでイイならそれでイイ。
 職場の人間と仲良くする気も殆どありません。
 特にボクの立場なんてフリーターだから、言われたことやっていればイイかしらと思っている甘ちゃんです。
 まぁ職場の事を好きになったら気持ちはかなり変わると思うけど。


 ボクは日頃nhkしか見ないので感覚が麻痺していると思われますが、そこからカジュアルvsフォーマルのかなりどうでもイイ独り会議を開いたのでした。
 自宅ではnhkしか見ないのですが、たまに実家に帰ったり職場の休憩室にいくと民放の番組がやっていたりして、そんでちょっとした差に気付いたのです。
 男性はともかく、女性アナウンサーのスタイルに対して、nhkはかなりカジュアル、民放はかなりフォーマルだなぁとか思ったのです。
 nhkの女性アナウンサーは、ニュース番組だろうがバラエティー番組だろうが、都会と田舎の中間の女子大学生みたいなカジュアルな服装で、しかも流行無視なカラフルなトーンの衣装である事が多い。
 一方民放は、2chでスイーツ(笑)とか揶揄されそうな雑誌に載ってそうな、そうでなくてもミッドタウンとかヒルズとか高級志向を意識した雰囲気。
 別に例外もいくらでも認めますが。
 で、カジュアルの方が自由な発想が生まれると思うのですよ。
 フォーマルだと「〜はこうあるべきだ」みたいな発想でがんじがらめになると言うか、空気に従うような考え方しか出来なそう。
 ファッション雑誌の提案するスタイルしか理解できない、みたいな。
 そんで、形式ばった思想みたのがファッションだけでなく、生活や仕事にも及ぶようになると、途端につまらなくなる。
 価値創造のエンジンがガス欠を起こすぜ。
 「〜はこうあるべきだ」よりも「〜はこうであってもイイんじゃないか」が好き。
 nhkが好き。
 ちりとてちんが見たい。