sox diary

sox diary

まどろみの中を進みつつ。


 最近は夜眠れないsoxです。
 朝になってやっと眠れる習慣がついてしまい酷い。
 昼には起きますが。


 でも今日は朝を過ぎたくらいにオカンが尋ねてきた。
 映画「alaways三丁目の夕日」の2作目を観に行くついでに寄ってきたそうで。
 で、舞台挨拶も観に行ったそうなのだけど、そこでは男性の1人が暴れて女性人が襲われそうになったとか。
 堀北真希嬢目当てか。
 そうか。


 jas法でサヨナラする企業が多いなぁとnewsを傍観していたら、今度はコンタクトレンズ関係でもどんどん企業が摘発されてますね。
 余談ですが、ボクは視力がイイほうなので、コンタクトレンズの恩恵に与ったことはありません。
 また、眼鏡っ娘が大好きです。
 で、それよりも何よりも企業が守っていないことが明らかな法律として、労働基準法があります。
 それに照らし合わせて企業を摘発したら、日本産業総倒れになって面白いのではないだろうかと思うのです。
 空気を読むのが嫌いそうな舛添厚生労働大臣ならやりそうです。
 なんかやたら忙しそうですが。


 あとユザワヤへ行って、トップコートつや消しクリアとガンダムマーカーのグレーを買ってきました。
 ガンダムマーカーは相変わらずインクが出すぎたり出なかったり、色ムラが激しかったりとなかなか使い勝手がわからんです。
 普通の塗料で制作する勇気もないし。
 文句言うならガンプラ作るの辞めろってな話ですが。


 あー空が明るくなってきた。


the high llamas / hawaii

artist:the high llamas  title:hawaii  label:alpaca
 多分france発の古典pop band、the high llamasの実質2nd album。リリースはalpaca parkから。
 前作の引き続き上品且つとてもリラックスムードの漂う、50〜60'sのclassicな欧米音楽でありながら、とても聞きやすいpopさに溢れる一枚。アレンジも非常に丁寧で、普通のguitar、bass、drumといったband楽器からstrings、brassセクションまで交響っぷりが素敵。
 タイトルは"hawaii"だけど、いわゆる「ハワイ」っぽさは皆無で、別にウクレレが鳴っているわけでもフラダンスが踊る感じでもないです。それよりもヒトが思い浮かべるような桃源郷的を象徴していて、ゆったりと暮らす生命と穏やかに流れる極上の毎日を連想させる、遠い夢の国の音楽です。
 ハイソなレストランで流れていても違和感ないかも。