sox diary

sox diary

それはもう平凡の限界。


 今日も殆ど寝ていたsoxです。
 やっぱり体調が悪い気がしないでもない、という感じがつきまとうのでダラダラしていました。
 ベロも前ほど痛くはないのですが、いまだに違和感というかなんと言うか、あとのどのはれっぽいものも感じます。
 まぁでもどうでもいいですね。


 そういえば昨日の話ですが、食材買いに最寄のマルエツへいって買い物を終えたら、他のレジのバイトの女の子がこちらを向いて会釈をするのですよ。
 普通に可愛い目の女の子に笑顔で会釈されて返さないわけには行かないので、会釈して返したのですが、ボクには誰だかわからないのです。
 名札をチラみすると「わたなべ」という名字だということが分かったのですが、やはりボクの知り合いデータと参照してもターゲット同定不可です。
 こりゃもう通って突き詰めるしかないね!
 でもジャスコの方が安いし焼き鳥が安く買えるから非常に困難な話だ。
 だからマルエツのわたなべさん、この日記に気付いたらコンタクトを。


 あとついでに今気になることとしては、原田桜怜嬢はいかにして所属事務所引退に至ったかという経緯が気になります。
 豊胸だのav出演だのなんだのいろいろ言われていますが、確信は不明。
 まぁ知っても何にもならないですが。


 あと第08ms小隊を観始める。
 シロー・アマダ少尉の垢抜けすぎたキャラにいささか面喰らう。
 0079の頃にしては、ジャブロー周辺には陸ガンがこんなにも配備されていたのか…と思うと矛盾を感じないこともないですが。
 1stの話でシャアが赤ズゴックを駆ってジャブローを襲われた時なんか、ジムぐらいしかいなかった気がするけど。
 でもそういう勘繰りキライなのでしない。
 まぁ0083も完璧に技術を遡っているし。


 このままだと、ただの変態日記になってしまう。
 そういえばタバコに関する話題で、男尊女卑とかそういう言葉を引き合いに出して論じている女性がいたそうな。
 ボクの主観では、男尊女卑を語る男性は、語る時点で男性としての自己顕示欲を大いに発揮するだろう。
 男尊女卑を語る女性は、語る時点で今まで被害者として扱われてきた日本の女性歴史を語って被害妄想振りを発揮するだろう、と考えています。
 要するに男尊女卑をテーマにする辞典で、そのトラウマにやられてしまっているのだと。
 男性・女性というとおり、性質の違う2つの存在なのだから、優劣無視して役割の違う別個のものだと考えるほうが健康的だと思います。
 特に男女とタバコの関係が影響を大きく及ぼすのは、次の世代を残すときだと思います。
 ここで残念なことに、次の世代を残すとき男女の役割は異なるがために、男はともかく女性はその身に新しい世代を宿さなければいけません。
 男性はタバコを吸いたくなったときは分煙すればイイのですが、女性の場合そうはいきません。
 妊娠中に喫煙すればタール・ニコチン成分が胎盤を通じて、次の世代へと届けられます。
 生まれてくる我が子は生まれながらにしてタール・ニコチン中毒に陥ったり、あとニコチン・タールにも催奇形性とかあるんだっけ?
 でも実際妊娠したときに無理に止めようとするよりも、吸い続けたほうがイイとかいうこともあるとか。
 なんだって一筋縄ではいかないですね、タバコも男尊女卑もコドモも。


LCD soundsystem / sound of silver

artist:LCD soundsystem  title:sound of silver  label:DFA
 DFAの代表であるJames Murphyによるprojectで、今回は2nd。リリースはもちろんDFA/emiから。
 音はもちろんnew wave post/disco punkで、テンション高くまくし立てるjamesを差し引いても、全体的にノリノリでフロアに打って付けのダンスミュージックです。汗臭さ、ツバとか飛びまくり、ヒゲとかとにかく体から分泌されるあらゆる体液が飛び散りそうな、えげつない感じ。
 タイトにハイハットやバス・スネアを鳴らすdr.と、地面を這い回る爬虫類のように不穏になるベースが作り出すグローブは、日常の風景をダンスフロアに変えてしまいます。James Murphyの煽るようなマイクパフォーマンスは、脳幹に思いっきりガーンと来てもう腰を振らずにはいられないのです。
 とはいえtr.8ではelectro techno、tr.9ではoldies sweetなんかもやっていたりしてやはり匠な感じ。