sox diary

sox diary

人間のいない世界。

 ボクラ人間がいなかったら、世界・地球・宇宙とか何とかを認識する実態がないので、人間がいるから世界・地球・宇宙とか何とかが存在するのだとかいう理論があります。
 人間原理とか言うのか。
 まぁだからって何が言いたいわけでもなく。


 今日は仕事の面接に言ってきました。
 テストとかあって久々にノウミソをゴリゴリしました。
 とりあえず頑張れたと思います。
 というか周辺の景色が楽しすぎてやばかった。
 小規模な森(というか林?)みたいなのがあって、田んぼとか畑とかあって、立体的にがけの上に家が建ってたりとか、ゴミも少なくて本当綺麗でした。
 トイカメラもって行けばよかったなぁ。
 もう少しでフィルムが終わりなので現像が楽しみなのです。
 うあー働きたい。


 nhkで話題になってそうな事柄を走り書きしてみる。


 おしりかじり虫て話題になってるんだろうな。
 あの映像はカラオケを意識しているらしいけどなんとも言えんし(そういえば長いことカラオケ行ってないなぁ)、歌詞の意味が意図的かと思えるくらいないし、「都会のおしりは苦かった」て。。。


 住吉美紀さんもかなり人気があるんじゃないかなぁ。
 プロフェッショナル仕事の流儀は間違いなく注目されている番組だと思うし。
 美人だし喋り方も綺麗で、お茶の間に丁度いいかと思います。


 国会審議がよく昼過ぎ頃にやってますね。
 二院制はともかくとしても、野党の批判は完璧にヌルーされて与党の法案が成立しまくってます。
 与野党の攻防が激しいとか言ってますが、議会政治の意味あるんすかこれ?
 国の取り決めごとをするのに賛成派と反対派で別れて議論しあうってイイ結論を出す為の仕組みをないがしろにしているようにも見えます。
 まぁ世論を選挙を通して反映して議席数が決まっているのだから、国民がこれでイイのだと言っているようなものですし、政治のことはボクはさっぱりわかりませんのでこれ以上の言及を避けたいと思います。
 あと安倍総理のカメラ目線が怖いといっているヒトをちらほら見かけるのです。


 サラリーマンneoイイですね。
 自分はサラリーマン経験がゼロなので客観的になってしまいますが、仕事疲れのお父さんとかが見たりすると、臨場感とかより引き出せたりして面白いのかもしれません。
 つってもそんな本気な内容じゃないから、切り込み姿勢で見ているヒトもそんなにいないかしら。
 僕の大学時代の先輩に大河内透氏に雰囲気が似てる感じの方がいらっしゃるので、その先輩と大河内透(というか田口浩正)氏がかぶって楽しいです(その先輩はあんな勘違いしなしですが)。


 あとはクローズアップ現代とか。
 なんかネットやってると、テレビ発情報の時点でちょっとソースが遅くないかとか思ってしまいますが、それなりにいろんな問題提示があって興味をそそります。
 それにしてもテレビだけでなく普段の生活でもそうですが、インターネットに対して批判的な立場をとるヒトは多いですね。
 テレビにしてみたら、今までマスコントロールの主導権を握っていたはずが、すっかり立場逆転しちゃっているのは面白くないでしょうね。
 あと某大型匿名掲示板の情報の氾濫っぷりと誹謗中傷擦れ擦れの様子を見て、インターネットユーザーごと敵視をしているヒトもいる気がします。
 そんな感じでクローズアップ現代はアンチネットの立場をとっているような気がします。
 よく見たことないからなんともいえないですがw。


 あと英語でしゃべらナイトはかなりイイ番組だと思います。
 単純に英会話の勉強ってだけでなくて、文化の違いや意識のギャップとかも伝わってきます。
 で特に勉強になるのはパックン英検と八嶋の楽屋だと思います。
 あれは考えさせられますし、ヒアリングの練習にとてもイイような。


 というnhkフリークの発言でした。