sox diary

sox diary

芸能人。

 芸能人の仕事はあらゆるメディアの中でプロパガンダとして機能することだと思っている。
 彼等のライフスタイルにボクラは魅了され、それを取り入れたいと考えるようになる。
 企業の広告に人気俳優が出てくるのもそれに基づくし、自分が好きな俳優が好き(だと演じている)なものなら好きになってしまうだろう。
 見た目はその口以上にモノを語り、そのヒトをそのヒトたらしめるだろう。
 そしてボクラは誤解する。


 2chの管理人「ひろゆき」氏が「2chねるは嘘を嘘と見抜けないヒトは利用しないほうがイイ」みたいなことを言ったと思うけど、2chねるだけじゃない。
 あらゆるメディアに対してそういう姿勢を持ってもいいと思う。
 人間は自分にとって都合のイイ情報を信じようとする。
 人間は集団から疎外されるのを恐れて徒党を組もうとする。
 情緒不安定な状態では何が真実か判断できなくなる。


 でも正しいことなんて何もない。
 過去に何が起こったかは散らばった記録を集めて構築するのだけど、その記録が100%過去と一致している筈はない。
 未来に何が起こるかは今までの経験から予測するのだけど、その予測が100%当たる筈はない。


 話がそれたな。
 とにかくメディアによるアジテートによって、あらゆるもののイメージが過剰に一人歩きしていると思う。
 映画やらドラマやらblogやらでいろんなものがより身近に、かつ高尚に感じられるようになったと思う。
 そのおかげで、ドラマチックかつある意味ヴァーチャルなメディア上の世界に心を囚われて芸能人マンセーなヒトタチが増えてんじゃないのとか思ってきた。


 そんなこんなで息抜き。
 気の迷いで保存してしまった画像