sox diary

sox diary

新型コロナの。

東京都陽性患者数がだいぶ下がりましたね。

ここ4日間で40人を下回っています。

この調子でいけば、緊急事態宣言の早期解除も近いですかね。

東京都の陽性患者数が、解除の判断要素としてどんだけ重要なのかは分かりませんが。

陽性率の方が重要という話ですし、クラスター感染さえしなければ、新規感染者数はもうただ陽性率を出す為のモニタリング要素に過ぎないかもしれませんね。

電車の中は未だに自粛感出ていますが、街中では結構ヒトが出歩いているのも、そういった数字を見て楽観的に感じているヒトが増えているからかも。

世界的に見てもアジアは軽症で済んでいるし、新型コロナウイルスは高音多湿に弱いなんて話も聞きましたので、遺伝的にも環境的にもアジアでは被害があまり出ない結果となったのかも知れません。

と素人が適当に思いました。