sox diary

sox diary

ITB療法。

昨日久々に父に会った時に話をしたのですが、ITB療法を勧められたそうですね。

お腹にポンプを埋めて、脊髄に持続的にバクロフェンを作用させる治療法です。

父は30代半ばから脚が徐々に麻痺して、今は杖か車椅子が必要な身体障害者です。

今まで家系にそういった症状を持ったヒトがいなかったので、この麻痺は遺伝しないだろうと言われていたんですが、ボクにもその症状が出始めているのです。

んでボクも千葉大学医学部附属病院でITBやってみる?と言われましたが、結構なお金がかかるので保留しています。

障害者の級数によって、補助が出て安く治療が受けられますが、ボクはせいぜい7級程度なので厳しいのですな。

それでも普通に歩いたり走ったり出来るんであれば、いつかは受けたい。

もし父が治療を受けたらどんな結果がもたらされるのか、気になります。

父もまだ、勧められたところで受けるかどうかはまだ考えてないそうです。