sox diary

sox diary

ボールと土管と風疹検査。

午前中は子と2人で散歩。f:id:minel:20181114005441j:plain一本松公園というかなり大きめの公園で散歩。

昨日姉からこのプレゼントとして買ってもらったボールで、早速適当に遊ぶ。

そんなに大きくはないのだけど、持ち上げて投げるとかは全然出来ないので、ちょいちょい蹴って遊んでましたね。

あとは公園の土管を認識し始めて「どかん」とか呼んだり、土管の上に座らせたらちょっと機嫌良さそうでしたね。

f:id:minel:20181114005508j:plainなかなかお昼を過ぎても帰ろうとしないところを、半ば引っ張って退場しようとしたところで、お花が咲いているのに気づいて撮らせてもらいましたよ。

生物学科出ているのに、植物の名前が全然わからない。

教えてください偉いヒト。

 

帰宅してお昼ご飯食べて昼寝。

ボール遊びで疲れたのか、子はいつもより1時間近く早く昼寝開始。

その間に近所の病院で、風疹の予防接種前の抗体検査。

www.city.chiba.jp

千葉市では風疹発生件数増加を受けて、抗体検査の費用助成を行っていますが、結構条件が厳しいのです。

妊娠してない嫁がいるという点で、無料で検査できると思ったのですが、母子健康手帳によるとボク自身が1歳の頃に風疹に罹ったことがあるそうで、無料抗体検査の枠から外れてしまいました。

一度罹るとそうそうならないみたいで、罹ったことあるヒトは検査実費になるとの事でしたが、念の為もありますし抗体検査受けてきました。

採血するだけなので、早めに呼ばれて血を少々抜かれ、3,100円払って終了。

2週間後に結果を聞きに来てくださいとの事ですが、陰性の場合は今はワクチンが麻疹との混合しかなくて、9,800円になるとの事。

たけー。

帰宅したところ、ちょうど子とメガネが午後の散歩に行くところだったので、また散歩に同行。