sox diary

sox diary

風疹の抗体検査結果。

 午前中は疲れて寝てました。

すいません子とメガネ。

あと昨日の日記書いたりしてましたね。

 

お昼御飯を食べた後は近所の内科へ行き、先々週に受けた風疹の抗体検査の結果を確認。

f:id:minel:20181127154333j:plain

基準値10のところ162だから問題ないでしょう、とのことでしたね。

風疹は一度罹れば免疫が出来て、ほぼ生涯風疹に罹ることがないそうですが「ほぼ」じゃ困るので一応確認させて頂きました(検査代3,000円)。

ちなみに今は風疹と麻疹の混合ワクチンしかなくて、1回9,800円かかるそうです。

関東地方で風疹の届け出が増えており、千葉市もかなり問題にしていて、検査やワクチンを助成しているので、風疹罹ったことあるか予防接種したかどうだったかなぁと思う方は、是非チェックをば。

助成を受ける条件が結構厄介ですが。

www.city.chiba.jp