sox diary

sox diary

お化けとか幽霊とか。


 そういう時期ではないですが、ボクはそういったものに関わる体験がないので存在しないものと思っていますが、いてもイイかなぁとは思っています。
 昨日仕事帰りに普段通らない道を自転車漕いでいて、やっぱりいろんなところで人間やら動物やらが産まれては死んでいってる訳で、その殆どが安らかに息を引き取ってはいないと考えられるし、ならばお化けとか幽霊がそこらじゅうで出てきてもおかしくは無いということで、そうでもないからやっぱり存在しないと思ってしまいます。
 その別で、人体で科学的に理解されている5感を超えた感覚はきっとあるだろうし、そういった感覚や神経・精神的な問題でお化けや幽霊といった存在を認識することは大いにありえるんじゃないかと。
 例えばボクらはふと視線に気付いたりするモンですが、目の網膜は光を反射しているので、我々は意識の外でその反射された光に反応出来るのかも知れません。
 どこの国に言っても神とか幽霊と云った逸話はあるのだから、自分では理解できない現象をそういうものに置き換えれば、理解し納得し易いですものね。


 てな事を考えつつ帰宅すると、ミスドのドーナツがお出迎え。

 フレンチクルーラーと、際と見ても何だか分からない謎のココアドーナツ。
 ご馳走様です、有難うメガネ。