sox diary

sox diary

価値観の違いってのは。

なかなかどうしようもないですね。

育ちで大体決まるだろうし、色んなファクターで如何様にも変わって、価値観の差を埋めようとか、価値観の同じ人間との出会いとか、無理に決まってますね。

なので、夫婦間とか恋人間とか友達間のそういう軋轢を、どうにかして一致させようとするのはNGです。

そういった柔軟ではない要素で無理にしわ寄せしようとすると、破れて2度と元に戻らなくなります。

 

世の中色んな考え方があるってのは、ネットを通して十分理解できると思うので、価値観が違うなぁと感じたら「あぁそういう考え方もあるのね」で十分なのです。

違う価値観を理解する必要はないです。

存在を認める。

それで終わり。

それ以上をしようとするから失敗します。

 

但し、その違う価値観が迷惑及び損害を与えるようなものであった場合は、存在を認める必要はありません。

排除するか逃げるか、まぁ兎に角共存しないようにしないといけません。

迷惑及び損害を与えるような価値観の持ち主は、価値観デストロイヤーとなって、周囲の人生に大きな影響を与えてしまいます。

しかも価値観デストロイヤーは無自覚にデストロイしてきますので、注意が必要です。

ましてや、何か知らんけど価値観の違いに悩んだりしているので、介助とかしているうちにこっちの価値観が汚染されてしまったりするので、気を付けましょう。

 

普通にねぇ、お互いにイイところあったら褒めあって、たりないところあったら補い合えばイイと思うんですけどねぇ。