sox diary

sox diary

しもやけ。


 冬になるとよくしもやけになります。
 人間はホメオスタシスの所為で、寒くなると血液の循環を内臓などの身体の中心部に集中させる為に、末端である手足や鼻、耳は血流が悪くなります。
 そうしないと、消化管などの酵素の働きが鈍ってしまうんですね。
 それが顕著なのかよくわかりませんが、ボクは毎年しもやけに良く悩まされます。
 特に足の指は、2〜3月になると赤く腫れて痒み・痛みが出てきます。
 あぁ嫌だなぁ。


 この日は仕事でした。
 ちょっと残業したので、仕事後は近所に新しく出来たラーメン屋「よじむ」に行ってきました。
 鶏白湯らーめんを食べたのですが、濃厚な鶏白湯のスープが細麺に染み渡り、とても美味しかったですね。
 具材はシンプルに、海苔とメンマとチャーシューと玉葱で、それぞれ主張し過ぎない感じ。
 ご馳走様でした。