sox diary

sox diary

早い盆。


 どうも盆を満喫してきました。
 昨日から実家入りを目指して帰宅していたのですが、実際帰宅できたのは午前12時半頃。
 それから晩御飯食べていろいろして、寝たのが午前3時。
 そして墓参りに鎌倉まで行かなければいけないので起床午前8時。
 半分寝ながら朝の準備をしていたのです。


 オトンの運転で、アクアラインを通過し、鎌倉霊園へ。
 草丈が30cm程伸びていて、ちょっと呆れながら草刈開始。
 オトンが新しく買ってきた草刈ハサミはとても切れ味が良く、作業は調子よく進む。
 途中カマキリやバッタと戯れていると、姉と姉彼氏合流。
 計4人でさっさと草刈を終わらせる。
 その後霊園休憩所でお昼御飯を済ませ、軽く談笑をして、姉・姉彼氏とさよならする。


 2時間ほどかけて父方の伯母の家に向かう。
 レトリバーっぽい雑種犬とじゃれながら、いろいろ話す。
 その次は伯父の家。
 トイプードルとじゃれ付きながら、家庭菜園の方法や菜食で暮らす方法など、いろいろ聞く。
 特に伯父さんの奥さんとはやたら話があった。
 それからオトンの友人の家にいって、まだ小さいその息子さんや、ゴールデンレトリバーのポチと遊びながらいろいろ話す。
 一気に懐かしい方々と会った。


 それから実家に戻り、晩御飯。
 さすがに疲れてしまった。
 いくらか食糧援助を貰い、自宅に向かって帰る。
 自宅に着くとすぐ眠ってしまいますた。