sox diary

sox diary

プライベートの時間は何をしているんだろう。


 てなことをいろんなヒトに聞いてみたいですね、soxです。
 とりわけ日本の社会では、働くことを人生の重きに置くべきという様な教育がなされていたようにも思いますが、仕事は仕事というヒトも世の中にはいますまい。
 就業時間や通勤時間に圧迫されて、自分の為の時間を持つ余裕すらないような方もいっぱいいらっしゃいますでしょうし、あのマクドナルドでは店長に残業代が支払われるようになったとか。
 それでも人生有意義に過ごすコツは、「プライベートを充実させる」ことだとボクは思ったりするのです。
 電車を下車する紳士淑女の方々の、何もかにも絶望したかのような、無表情で蒼白なお顔を覗く度に、gdp以上に国民の幸福度を顕す指標が今ここにあるのだと思えてなりません。


 今日は仕事でした。
 shop99のニュースの件で思ったのですが、企業が健全なサービスを提供する為には、スタッフの健全な管理がまずあるべきだな、と。
 ボクみたいな現場監督が管理するような職場でも、上司がプレッシャーを与えて管理をするよりも、モチベーションを上げて管理するほうが仕事の効率も精度も上がるんじゃないかなぁと思います。
 まぁ只の理想論なので、現実問題それと衝突する様々な要素があるが為に、全体的な社会環境がそうならないのだろうとも思いますが。
 プレッシャーを与えられて抑圧的な状況下で働いているスタッフさんとか、傍から見るに明らかにストレス下で卑屈になって精神面に影響が現れていたりしています。
 そんなこんなでイライラしたり。
 というか出荷漏れをさせてしまい死にたくなった。


 今日の買い物はamazonにて
death cab for cutie / narrow stairs / atlantic recording
caP'n jazz / analphabetapolothology / jade tree
を購入。
 death cab for cutie最新作はかなりpopですな。
 あとみずきたつ先生のaozの4巻と、1/144の旧キットv2ガンダムも買った。
 aozの小説も欲しくなって来てしまったなぁ。
 旧キットというかvガンダム系は1/100スケールでリリースされている以外はキットがないし。


 あぁ本当ボクはストレスと言うやつに弱いなぁ。