sox diary

sox diary

徳島の。

学校で配備されたタブレットPCで故障が多発しているという話が、今も続いているようですね。

www.asahi.com

どうもそのタブレットPCが、chuwiのUBookというものらしいですね。

調べてみると、ワタシがメインで使っているタブレットPC、AlldocubeのiWork20Proと全く様式が一緒ですね。

深圳系の中華PCは、同じボディを別ブランドでも使っていたりするので、まったく珍しい事ではないと思いますが、自分がメインで使っているものが徳島で問題になっていると思うと、複雑な気分になってきます。

因みにワタシのAlldocube iWork20Proはバッテリー不調には未だなっておりませんが、購入後一年ほどでマグネット接続のキーボードが利かなくなってしまい、代わりのキーボードをアリエクで購入する羽目になりました。

キーボードのマグネットがかなり強力なので、金属製の机などで使っていると悪影響があるのではないかと思います。

なので金属製の机で使わざるを得ない時は、PCの下に何か敷いて使っていますね。

PC系youtuberなどの動画を見ても、件のChuwiタブレットPCはゴミ扱いされているようで悲しい気分になりますが、まぁ安物だから仕方ないですね。

2023年版のUBookで性能が上がっているものも発売されていますが、まぁ所詮はタブレットPCなので。

クリエイターでもなきゃ、最低限ブラウザとオフィスが動けばイイと思いますが。