sox diary

sox diary

Dellの。

Latidude 5285を中古で買いまして、これには既にWindows11がインストールされていたのです。

んで今のWindows11はエクスプローラーでタブが使えますよね、と思ってエクスプローラー開くのですが、タブが表示されない。

 

何故かな、と思ってシステムを調べたら、Windows11のバージョンが21H2だったんですよね。

そしてWindows正常性チェックでもって調査したところ、Windows11の要件を満たしてないようです。

CPUがCore-i5-7200Uという事で第7世代。

しかしながらWindows公式の発表によると、11に対応できるCPUは第8以降になるというので、このPCはやはり要件を満たしていないことになります。

 

amazon整備系の中古PCで、要件を満たしていないと思われるのにWindows11がインストールされているものは沢山見かけます。

バージョン21H2なら要件をクリアできるのか、それとも無理矢理インストールしているのか、疑問ですね。

一個前のPCであるAlldocubeのiWork 20 ProはCeleron PCであるのに、バージョン22H2をインストールできているので、CPUの優劣もなかなか難しいものですね。

iWork 20 Proの方はキーボードの調子が悪いので、今は使ってないですが、6~8千円する交換品を買うか、bluetoothキーボードを買うかして、また使えるようにしたいものです。