sox diary

sox diary

Bluetooth消える。

昨日の「今日の動画」を書いている時でした。

記事内容を書き終えてタグをつけていた時だったのですが、Bluetoothキーボードの入力が全く入らなくなりました。

 

キーボードの充電と電源再投入、ペアリングモードにするキーを入力。

キーボードのBluetoothランプは点灯するのですが、PCとの接続は確立されません。

キーボードの方は問題なく機能しているようなので、問題はPCにあるっぽい。

PCの設定からBluetoothバイスの接続状況を確認すると、「Bluetooth接続を有効にしてください」との事。

しかしタスクバーにも通知の方にも、Bluetoothのアイコンがありません。

これでは有効にしようにも切替が出来ません。

バイスマネージャーを見てみてもBluetoothのアイコンがないので、PCのBluetoothが完全に死んでいる様子で、PC再起動してもそれは変わらず。

Windows Updateによって再認識される可能性がある、という話もありましたが更新しても変化なし。

Bluetoothトラブルシューティングを試みたところ、このPCにはBluetoothはありません的な事を言われ、打つ手なしという雰囲気が漂っていました。

もうこれは何をやってもアカンわと思い、BIOSを立ち上げて"Load Optimized Defaults?"から初期化実行。

しばらく初期化処理でPC不動となりました。

 

この初期化処理間、スマホにてはてなブログは粛々と更新。

メガネPCを借りて手元の作業を進めようと試みましたが、Dropboxの共有台数制限で作業できず。

ちゅうかメガネPCもcore i3かなんかなのに、Windowsやプログラム起動に異様な時間がかかったり、挙動が不振だったり、問題を抱えているようです。

ボクのノートPCもキーボードにミルクティーをかけてしまった為に、いろんな障害に苛まれています。

本体の一部キーが入力できない上に、たまに「‘」が無限に入力されます。

エクセル編集時にこれが入力されるとエライ事になりますが、本体のEnterキーを押すと大体止まります。

そんなわけでBluetoothキーボードを使っているのですな。

 

さてしばらく経って初期化完了しPCを立ち上げようとしたところ、EFI Shellから起動。

キーボードが壊れている今は"exit"が入力できずEFI Shellから抜け出せないので、Bios起動して起動設定変更。

"Boot Option"を"UEFI: Built-in EFI Shell"から"Disable"に変更すれば大丈夫。

無事Windows起動したところ、普通にBluetooth使えなくなる前状態に戻りました。

windows10のログイン状態もプログラムのインストールの状態も全部そのまま。

何故?

「個人用ファイルを保持する」を選んだからこうなっているんですかね。

本体キーボードは相変わらず死んでいるものの、Bluetoothキーボードが使えて各種設定そのままの状態に復旧したので結果オーライ。

2時間近く戦っていた気がします。

お疲れ様でした。