sox diary

sox diary

PCのキーボードにミルクティーを。

昨日こぼしてしまったので、かなり不調です。

その夜の間は、キーボードが入力できたり出来なかったりを繰り返していたので、様子見という事で就寝。

 

朝になって動かしてみたところ、キーボードの"Q"の行が入力できなくなり、また"`"が勝手に入力され続けるという症状が発生しました。

現PCはいつぞやのBIOS設定ミスで、起動時にEFI Shellが出てくるので、毎回"exit"コマンドを入れてWindowsを起動させていたのですが、キーボードがこの状態ではコマンド入力すら出来ない。

試行錯誤しているうちにBIOSを呼び出せたので、改めて”Boot Option”をWindowsから起動するように修正。

しかしながら、ログインパスワードにも"`"が入力され続けるので、Windowsログインが出来ません(死)。

そういやそもそもこのPC、TECLAST F5は折り畳めばタブレットモードになるんだっけと思い出し、折り畳んでタッチパネルキーボードを呼び出したところ、"`"の入力が止まりWindowsに無事ログインする事が出来ました。

何とか落ち着いたものの、タッチパネルキーボードなんかで文章入力などやってられないですし、スマホ入力アプリ"Remote mouse"も何故かこちらの環境ではスマホから日本語ローマ字入力ができなかったので、却下。

play.google.com

 

午後に津田沼の歯医者の予約を入れていたので、ついでにキーボードを物色する事に。

治療後nojimaに行ってみましたが、電池駆動のものやUSB接続のものしかないので却下。

反対側のヤマダ電機へ向かい、タッチパッド付のキーボードを発見。

www.elecom.co.jp

折り畳みを求めていたわけではないのですが、12インチぐらいのPC対応でBluetooth接続、タッチパッドがこれしかありませんでした。

テンキーがあるとPC持ち運びケースに入らないので。

そしてマウスを使うのがあまり好きではないので。

f:id:minel:20210821004256j:plain

持ち帰り。

f:id:minel:20210821004303j:plain

Bluetooth接続も難なく完了。

TECLAST F5は元々英語キーボードなので、微妙に入力文字があわないですが、ELECOMのサイトに修正パッチ的なものがあるらしいので、あとで見てみます。

今のところ気になるのは、Ctrlキー押しながらクリックがキャンセルされる事ですね。

ブラウザのリンクを別タブで開けない。

エクセルでの複数選択が出来ない。

さてどうしましょ。

 

パソコンを触りながら飲み物をこぼさないように、気を付けましょう。