sox diary

sox diary

去年の6月に。

購入し、メインPCとして活躍していたAlldocubeのiWork20 Proですが、先月頃からキーボードの接続が悪くなり、本体がキーボードを認識しなくなってしまいました。

 

そんなこんなで価格とスペックで吟味し、新しくDellのLatitude5285の中古、amazon整備品を購入したのでした。

再生品、中古品、開封品、展示品のいずれからしく、ワタシの購入したモノに付属の証明書的な紙曰くコンディションは「新品」との事でした。

core-i5にメモリ8GBで問題なくサクサク動くのですが、どうも様子がおかしいと思って確認したところ、Windows11のバージョンが21H2となっていて最新ではないことがわかりました。

搭載のcore-i5が第7世代なのですが、Windows11が満足に動くのは第8世代ということになっていますので、ちょっと力不足なんですね。

なので同じくらいのPCがamazonで投げ売りされまくっているんですね。

 

で話がAlldocubeのiWork20 Proに戻りますが、こちらはCeleron N4120搭載なのでセレロンPCなのですが、Windows11の22H2が駆動しています。

メガネのマウスPCも確かほぼ同じ構成だったと思いますが、我が家ではセレロンPCがトップになってしまっているんですね。

これはちょっとショックでしたが、そういう事ならやはりiWork20 Proも寝かせておくわけにもいくまいと思い立ち、色々考えあぐねたところ、購入時に2年間の無料保証登録をしたのを思い出しました。

Alldocubeの公式サイトでフォームに情報を入力して登録するのですが、何の返事もないまま終わって忘れておりまして、これを利用すればタダでキーボードを復活させることができると思いまして。

早速amazonでAlldocubeを取り扱っているQianyi Tech JPさんに問い合わせたところ、明後日到着で送ってくれる事となりました。

 

良かったです。

Alldocube最高。

さてそうなるとDell Latitude5285との使い分けを考えなければいけないなぁ、と思っている次第でして。

DTM機にしてしまおうかなぁと、まったく七夕らしくないことを考えております。