sox diary

sox diary

久々に宅録を。

しました。

この日の午前中は、子が友人たちの集まりで外出していた為、PC周りで好き勝手やろうということにしました。

先ずelementary OS入れたPCを弄って、ログイン画面の編集やパネルのグローバルメニュー化を試みたのですが、何度やっても無理ですね。

1~2時間犠牲にしましたが断念。

今度は部屋のサブPCを起動して、物凄く久々に宅録を開始。

ableton Liveを起動して、父から貰ったベースと叔父から貰ったアンプを繋いで、20歳頃に作った曲のベースを録り直し。

勿論録り直しなど全く終わらないまま、子とメガネが帰宅し、御昼御飯。

御昼御飯後もちいかわドンジャラしたり、おやつ食べたりしつつ、合間でベースの録音と編集。

ベースが下手なので、録った波形を切り刻んでリズムと音量を再編集し昆布化。

あとこの曲のリズムは当時何故かボイパで構築し、ハイハットのファイルが行方不明になっていたので録り直し。

楽しいですね、宅録

準備が死ぬほど大変な上に、機材も結構そこそこ死亡しておりますが。

 

晩御飯は鍋。

以前の子は鍋の味が濃過ぎるという事で苦手だったのですが、今回は薄めに仕上げた為好評。

家族で鍋がつつける楽しみを嚙み締めました。