sox diary

sox diary

久々にちゃんと。

宅録をしました。

去年はサブPCをLinux化して、それからのDTMに挑戦しましたが、全く上手くいきませんでした。

Ardourでは編集の不便さとプラグインの導入に挫折し、Bitwigではマシンスペックで挫折し、Windows App SuportによるAbleton Live 9導入ではオーソライズに挫折して断念しました。

結局Windows10に戻して、SteinbergのUR MKIIのドライバをインストールし、以前の制作環境を取り戻す形で再開となりましたね。

結局慣れた形でしか出来ないという。

 

過去にライブラリを動かしたようで、昔作ったSets上の各音源ファイルへの参照リンクが切れているらしく、その復旧も必要でした。

何とか色々取り戻したところで、学生時代の曲を一つ録り直し。

ちゃんとした機材がないので、声やベースも家にあるギターアンプかまして録音しましたが、悪くないですね。

それなりに形になったと思われるので、そのうちUpします。