sox diary

sox diary

Linuxで頑張って。

DTMやろうとしましたが、やはり厳しいようです。

Ardour5でもって、Midiトラックを設置したり、オーディオトラックを録音することは出来ました。

編集もまだしっかりと出来ませんが、何とか概要は理解したところで、プラグイン導入で限界を迎えました。

lv2のドラムキットはインストールすることで導入できたのですが、重めのlv2のbitcrusher的エフェクターを導入したところ、フリーズしてしまって機能しない。

探してもLinux向けの良さげなエフェクタープラグインが見つからないので、WindowsVSTプラグインを導入しようとしても、WineとYabridgeの併用でDTMソフトにプラグインを認識させる、というところにたどり着けませんでした。

Wineをインストールすることは出来ましたが、Yabridgeを共有フォルダに置いて、そのディレクトリ下にWindowsVSTプラグインを置いたところで、どうやっても認識させられない。

端末からコマンドで指示させるのかも知れませんが、もうWindows10でAbleton Liveを起動させれば欲しい環境が一瞬で揃うと思うと、脳味噌が耐えられないのでした。

嗚呼、情けない。