sox diary

sox diary

休みにDAWを弄る。

本日は休みでした。

子とメガネがイオンモール幕張新都心へと出かけていきましたので、DAWで色々やってみることにしました。

 

サブPCをLinuxにして、LinuxDTMをするというのを何となく目標にしてまいりました。

まずAudacityで試みて編集のし辛さに辟易し、次にArdour5に挑戦してプラグイン導入に四苦八苦し、心が挫けそうでした。

昔使っていたAbleton Liveに戻りたい気持ちでいっぱいになるのですが、こちらはWindowsのソフトウェアとなりますので、そうなりますと敗北感で満たされてしまうわけです。

そこでBitwig。

Ableton Liveの開発スタッフが独立して作ったDAWソフトという事なので、使用感はかなり近いかと。

インストールして起動させたところ、essentialパックのインストールで2時間ほど動かなくなりましたが。

しかもこちらトライアル版が30日まで、という事で使っていくにはライセンス購入が必要になるんですな。

どうしたもんだか。

 

essentialパックの導入の間に昼飯作成。

グリーンカレーラーメン。

汁と野菜が多すぎて麺が見えませんね。

御馳走様でした。

 

食後は録音作業を進め、オーディオトラックでピアノ、Midiトラックで簡単なリズムを入れてワンコーラス分。

後から聞き直してもリズムがずれてて嫌になりますが。

録音作業後おやつを買いに100円ローソンへ出かけ、帰って来た際の空。

ちょっと焼けてます。