sox diary

sox diary

オーディオインターフェイス。


 低スペックPCでDTMが出来るのかってのが気になって、色々調べてみるとatomとかで挑戦している記事とかもありますな。
 んで、今回買ったPCもAtom X5 Z8350のクアッドでメモリも4Gだから多分大丈夫だと思うんですが。
 そしてオーディオインターフェイスですが、どうせ高機能を求めていないので、1万未満で調べたところで3つ程チェック。

 Steinbergの方はCubaseがついてくるみたいですね。
 Ableton Liveのライセンス持っているから、多分必要ないとは思いますが。
 あとはUSBとかドライバーの問題とかで動いたり動かなかったりしますかね。
 今まではRolandのUA25使っていたんですが、Windows10じゃ動かないので、困ってるんですよね。
 ドライバー書き換えて使うこともできるみたいですが。
 うーむ。
 まぁそもそもDTMなんかやっている暇あるのか。