sox diary

sox diary

Cubaseとアイス。

いつ来るか分からない書留が来る予定があるかもしれないという事で、昨日から午前中は交代で子とマンツーマンで散歩という事になっているのかもしれません。

昨日はボクが子と散歩したので、今日はメガネが散歩している間にお留守番。

結果来ませんでしたが。

今年の夏についにオーディオインターフェイスを買い、秋にバンドル版でついていたCubaseをPCに導入し、ずっと動かせずにいたので動かしてみました。

今まではDAWソフトとしてAbleton Liveを使っていましたが、初めてのCubase

Liveの方はマニュアル本が付属していて、その通りに進めただけで普通に録音できて簡単だったなぁと記憶してますが、Cubaseは紙マニュアルがないんですねぇ。

立ち上げて画面を見て、まずオーディオインターフェイスとの接続をする為にネット検索で調べましたが、バージョン違いで項目がちょっと違うために四苦八苦。

9までは「デバイス」で設定していたのが9.5から「スタジオ」に変更とか、そんな変更いらんよ…。

オーディオの入力出力の設定も済ませて、何となく録音が出来る感じにはなりましたが、メトロノームボタンを押してもメトロノームが鳴らない。

ネット検索で2~3ページ見回してみても、解決しない。

メトロノームがボタン一つで鳴らないとか、とんでもねぇソフトだなぁと思ってしまいましたが、プロジェクトを一旦消してまた新しく作成開始したところ、鳴るようになりました。

恐らく初回プロジェクト作成の時にオーディオインターフェイス設定をしたから、メトロノーム出力設定が前後してしまったんだと思います。

普通任意でどうにか出来ると思うんですけどね。

取り敢えず今日のCubaseはここまで。

 

お昼を食べてお昼寝をしておやつを食べて午後の散歩を済ませ、フロメシネルして寝かしつけ終了し、夜のおやつはアイス。

f:id:minel:20181115001040j:plainやっぱスーパーカップの満足感は素晴らしいですね。

迷ったらスーパーカップチョコモナカジャンボだな。