sox diary

sox diary

休みでしたので。

朝はゆっくり。

 

朝御飯を食べて朝風呂に入り、先ずはlinuxいじり。

旧PCにインストールしているelementaryOSですが、macOSを意識した構成でplankというアプリランチャーを実装しています。

本来のplankですと、macOSのドックランチャーのようにマウスカーソルをアプリアイコンに近付けると任意のアイコンが拡大されるのですが、何故かelementaryOSではその設定が無効になっています。

差別化を意識しているのでしょうか。

そこで下記の動画を参考に、plankをインストールし直して拡大設定を実装させました。

www.youtube.com

結果こんな感じに。

どんどんお洒落になりますね。

 

家族でボンバーマン大会をした後、お昼御飯はキノコのパスタを頂きました。

御馳走様でした。

食後は子の自転車の空気入れとチェーンのメンテナンスをし、子とメガネと公園へ。

なかなか自転車のペダルを踏む力が足りないようですが、何とか公園まで辿り着きました。

良い天気で、他にも遊んでいる親子が見受けられました。

8月に発熱外来でお世話になった本郷内科が閉院していたり、近隣のお住まいが新しいアパートに建て替わって居たりと、街の移り変わりを眺めつつ帰宅。

おやつを食べトランプで遊んで、あとはフロメシネルという感じでした。