sox diary

sox diary

千葉大医学部付属病院とベトナム料理とピアノの練習。

この日は病院の予約を入れていたので、お休みを頂きました。

朝は幼稚園への送り出しをして、少し仮眠。

総武線各駅と京成バスに乗って病院へと向かいましたが、病院前の通りが渋滞しておりバスが全く進みませんでした。

道中で病院の予約時間に間に合わないと踏んだのか、一人の乗客が降車希望したところ、多くの乗客がそれに続いて降りようとしました。

あの、バスが横断歩道の上だし、こういうのがより渋滞を悪化させるんですけど?

勿論、運転手の方がおり続けようとする乗客を一時停止させ、道路を詰めるなどしたので流石と思いましたが、何だか自己中で残念な方が多いなぁと思いました。

実際バスが到着したところで、ワタシの診察予約時間に対し数分の遅刻をしてしまいましたが、すぐに待合室に呼ばれたので何の問題もありませんでした。

病院自体はそこまで混雑しておらず、診察も会計もスムーズに進み、薬局もあまり時間がかからずに退出する事が出来ました。

 

帰りのバスにて、千葉駅周辺で行動していたメガネと連絡を取り、昼食を千葉そごうでとることにしました。

千葉そごうはレストランフロアのベトナム料理店ジャスミンパレス。

ベトナムバターチキンカレーとエビのバター炒め定食です。

揚げ春巻き的なものもありましたが、何だか良く分かりません。

何だか良く分かりませんがとても美味しかったです。

カレーはなかなかの辛さでしたし、お米はスタッフを呼んでお代わり可能でしたので、お腹一杯になりました。

御馳走様でした。

 

帰宅してすぐ子も幼稚園から帰宅し、おやつタイムはクラシエのグミを作るお菓子を楽しみました。

おやつタイム後は子がピアノキーボードを触りたいというので、その用意をしました。

最近幼稚園で「ドレミの歌」を覚えたようなので、最初の1小節を教えてあるのですが「ファから始めても、それっぽい音になるね」というので、いずれの音からでも長調で弾けばドレミファソラシドっぽく聞こえるのだよ、というのを分かり易く伝えたました。

音楽理論を幼稚園児に理解させるのは無理過ぎるので、細かくは教えませんが、察しが良いようで良かったです。

どこまで音楽に興味を持つかしら。