sox diary

sox diary

戦争の始まり。

仕事を終え津田沼の歯医者へ寄って帰宅しましたが、そうした最中に戦争が勃発していました。

ロシアによるウクライナ侵攻です。

ウクライナ東部の新ロシア派な2州を、ロシアが一方的に独立国家と承認し、その地域の保護の為に特殊軍事作戦を実行している、というのが今回の侵攻動機のようです。

ロシア側としては「ウクライナの侵攻侵略が目的ではなく、あくまで2地域の住民の保護が目的だとして、都市や町への攻撃は行っていない」との主張をしています。

しかしながら、ウクライナ軍兵士は40人以上死亡、一般市民にも負傷者が出ているとの事です。

日本の対応としては、国際法の重大違反として駐日大使にも厳重に抗議し、制裁措置を検討していくそうです。

www3.nhk.or.jp

分かり易いです。

侵攻の動機は天然ガスとかNATOとか、もっと色々あるかと思われですが。

NATOと全面戦争で泥沼とかにならなきゃイイんですけど。