sox diary

sox diary

PCの事。

職場のヒトに何気なくPC関係の話を振ったところ「最近壊れてしまったので、新しいの探しているんですよね」と言っていた為に、図らずもPCへの想いが迸りました。

本人は本音ではMacのPCが欲しいと思っているらしいのですが、やはり高いし使用用途としてはMacである必要が無いとの事。

そもそもPCで制作でもしないのであれば、汎用Windows PCで事足りるというかそれ以上全く必要ないと思っているというか、電機屋のPC無駄に色々入っている所為で高すぎんだろと常々感じているところなのです。

一般的な学生及び社会人が使うのであれば、メモリ8gbでストレージがSSDの128gbくらいで、Celeronでも4コアなら何とかなると思います。

DellとかHPとかMouseとかでメモリ8gbを要求すると大体5万超えというところですね。

これが謎の中華PCとかAmazon再生PCだと3~4万程度というところで、不安な気持ちにヤキモキする事になるでしょう。

youtubeでも色々レビューしているチャンネルが多くありますので、その辺を参考にするのもイイかと思います。

www.youtube.com

この方のチャンネルは大いに参考になりました。

個人的に気になっているPCはこの2つ。

後者はタブレットみたいですけど、これ買えばキーボードが安く買えるみたいですね。

メモリ6gbがどんくらいなのか、試してみたいところではありますが。

前者はとても欲しいので、誰かくれると嬉しいです。