sox diary

sox diary

便所の便器が。

壊れました。

仕事中にメガネから連絡があったのですが、便器のタンクから水が漏れ続けているとの事です。

最初は、子がおトイレ中に便所のマットが湿っている事に気付いたそうで、その後メガネが入った時にはマットがビショビショになってしまったという。

先ほど帰宅して確認したところ、便所の便器のタンク横のナットから水が漏れていました。

メガネがネットで調べた情報によると、まず止水栓を止めなければいけないそうです。

そして手持ちのマイナスドライバーで回そうと試みましたが、全く動きませんでした。

これ以上力を込めると、ドライバーがバキッと折れてしまいそう。

その次にすべき行動は、便所の便器のタンクの横のナットを閉め回す事らしいのですが、それを試みたところ…

  • 便所の便器のタンクのナットから出る水量は減少
  • 便所の便器のタンクの手洗吐水口から水が出続ける
  • 便所の便器に水が流れ込み続けている

といった状態です。

ここでメガネが大和ハウスのサービス番号に問い合わせたところ、まぁ色々あって大元の水道弁を止めることになりました。

全ての水が止まるので、便所の便器の水も止まりました。

便所の便器のタンクを開けてみましたが、何が異常なのかそもそもの仕組みが分からず、空いた口が塞がりませんでした。

取り敢えず用を足したくなったので、大元の水道弁をまた開けて、用を足し、バケツ水を便所の便器の中に流し込む事で、済ませました。

次の朝頃に、また大和ハウスが連絡して下さるそうです。

早く便所の便器の水の流れが元に戻りますよーに。