sox diary

sox diary

楽を悪いと考える習慣。

楽してはいけないという法律も義務もないです。

ですが「楽しちゃいけない」みたいな教訓とか考え方は、学生の頃からよく言われていますし、社会人になってもそういう空気を強く感じます。

根性論的な話。

 

でも近代の歴史に於いて、楽を追求した結果が生産性向上として表れているので、楽を悪とするのは間違っています。

勿論苦労した経験から、生産性を上げようという意志が生まれ、実際の手段やらシステムを構築して、結果楽になっているのですけれども。

そこで我慢してます手間暇かけてます的なアピールをする事を辞めて、優良なサービスを適正価格で提供する事が、経済的にも社会的にも良しとされていくと思います。

 

人間関係もそうで、相性の悪い中で我慢しても、やっぱり生産性は上がらないですよね。

相性のイイ相手と接することで、モチベーションも上がるし前向きなアイディアも出やすい筈。

程度が過ぎて、なあなあになってしまうのは駄目ですけどね。

その辺のコントロールって、日本で働いていると疎かにされていると感じてしまいます。