sox diary

sox diary

どうしたらそういう発想に辿り着くのか。

野田市の小4の事件に関して、考えてみる事があります。

ボクは、幸運にも2年とちょっと前に、子供を授かる事が出来ました。

子はたまに風邪をひいたりはしますが、大きな病気にもならずにすくすくと育ち、こっちがドン引きするぐらいよく食べることもあります。

メガネと基本ずっと一緒なので、あまりボクの方には絡んでこないですが、最近はこっちを意識してくれる事も増えました。

正直子供を授かるまで、子供という存在をそれそのまま愛情を持てるのか疑問でしたし、上手く育てて行ける自信もありませんでした。

それでも子供を作ろうと思ったのは、自分の家族や周囲の方々の生活を振り返ってみて、何て言ったらいいか…人生に変化を起こそうと思ったからです。

そんな親の勝手で生まれてきた子ですが、健康に恵まれそこそこ元気です。

f:id:minel:20190301234839j:plain

そして話を野田小4の事件に持っていきますが、取り敢えず先ず全く共感が出来ません。

世の中で起こった様々な事件の多くは、人間の奥底に少なからずあるちょっとした悪意やら欲望とかが膨らみあがってしまった結果であるという事で、頑張って理解や共感できる部分が無きにしも非ずと思います。

しかしながら、野田小4の動機の推測ですらボクには到底出来ず、どうしたらそういう発想にたどり着くのか、想像力を働かせてみても皆目見当もつきません。

例えば、ボクが自分の子をそういった状況にまで追い込む為に、どのような理由が必要なのかを考えあぐねたところで、その入り口すら見つける事が出来ないのですな。

勿論事件に関して情報は少ないですし、世の中全ての家庭にそれぞれ特別な事情が絶対あるに決まっています。

時代や年齢で、また考え方が変わっていく事もあるんでしょうか。

そっちの方向には絶対行きたくないですけどねぇ。