sox diary

sox diary

ジョークの本。

たまに新書とか読むのですが、かなり前にどっかで安売りしていて適当に買った本で「世界の日本人ジョーク集」というのがありまして。

これが、日本人が世界でどのように見られているか俯瞰できる、なかなか興味深い本でした。 世界の冗談の中には、皮肉や本音が面白可笑しく織り交ぜられており、歴史的な背景や概念の違いもあって、様々な立場を理解するのに非常に参考になります。 誹謗中傷や、場や礼儀をわきまえない冗談は勿論NGですけどね。 そしてその続きがあるので今読んでいます。

今読んでいると言っても、2009年の本であり、時事ネタも多いのでちょっと懐かしいレベルの話題も多いですが、結構楽しめます。 最近のだと、「新」てのがあるから、何かの機会に読んでみたいですねぇ。

前職は自転車通勤だったので全然読書できなかったですが、今は電車通勤なので読書が出来る環境ではあります。 しかし残業が多いと辛いですなぁ。 眠いよ。