sox diary

sox diary

散歩とボスのスープ。

朝ご飯を食べて出かける準備をして、近所の公園へ。f:id:minel:20181118021912j:plain小学生高学年ぐらいの子供たちが遊んでいる中で、子とダラダラ遊んでました。

ここの滑り台は手伝ってあげないと登れない構造なのですが、何回も滑りたがるのでメガネが頑張って手伝い。

ボクが手伝ってあげようとすると渾身の力で嫌がるのです。

2人きりの時は素直なんですけどねぇ、保護者の優先順位が決まっているんですな。

あとは砂場で砂をまき散らしたりしてました。

 

帰りの自販機で見かけた飲み物。

f:id:minel:20181118021925j:plainBOSSのスープは生まれて初めて見ましたねぇ。

最近出たのかしら。

買いませんでしたけど、まぁ機会があったらね。

 

個人番号のシステムは2015年から始まって、そのまま通知カードが来たのを放置していましたが、やはり転職にあたって身分証明の問題が何回か起こったので、マイナンバーカード取得を検討したのでした。

免許証があるボクはまだイイですが、無い家族は結構大変なのですよ。

で調べたところ、スマホでの申請なら大した準備もなしに出来るという事で採用。

スマートフォンによる申請方法 – マイナンバー総合サイト

顔写真を改めて撮ろうとした時に髭剃りの充電が間に合わなかったので、就活で作った証明写真をスキャナで取り込んで間に合わせました。

スマホと顔写真と交付申請書があれば、10分もかからないんじゃないですかね。

事前に顔写真があるヒトなんてそうそういないか。

あとは交付通知書が来たら自治体の役所に行って、受取。

その際にまた身分証明するのですが、また免許証や顔写真付き住民基本台帳カードを以ってないヒトは、ハードルが高いのですな。

健康保険証と年金手帳なら大体のヒトは持っているでしょうか。

あと、子供の申請も法定代理人による交付申請という事でまた面倒臭そう。

お互いの身分証明と戸籍謄本が必要になってくるのかな。

まだ2歳未満だから顔写真撮るのも厳しいし、急遽必要にはならないからまだイイかなぁ。