sox diary

sox diary

特別定額給付金の。

申請をしました。

オンライン申請に必要なのは、マイナンバーカード、ICカードリーダー、通帳、あと端末。

我がスマホHUAWEIのP20 Liteがマイナンバーカード読めるのか良く分からんですし、取り敢えず今後の事も考えてICカードリーダーは購入済み。 f:id:minel:20200515072952j:plain

ビックカメラじゃ2,500円位で売ってましたけどね。

んでまず総務省のサイトにアクセス。

kyufukin.soumu.go.jp

マイナポータルAPのインストールを指示されます。

適当にインストールしましょう。

Chrome使いなら、右上にマイナポータルのアイコンが付きます。

そしてマイナポータルへ飛び、一応動作環境などをチェック。

app.oss.myna.go.jp

ピッタリサービスにて、地域と特別定額給付金にチェックを入れて検索し、申請開始して連絡先入力。

連絡先を入力すると今度は申請者情報の入力ですが、この時にマイナンバーカードを読み取らせる事で、項目が自動入力されます。

4桁の暗証番号を要求されるので注意。

自動入力されても、名前やフリガナの間にスペースが必要だったり、住所とかに不備があったり色々注意が必要。

家族がいる場合でも、申請する世帯主のマイナンバーカードだけあれば大丈夫ですね。

他の家族の名前と銀行口座を入力して、確認。

振込先口座の確認書類をファイルで要求されるので、普通だったらキャッシュカードか銀行手帳の画像をupでイイのでは。

ボクはスマホで撮りました。

最後に署名用電子証明書パスワードを入力。

控え(PDF)と申請データ(CVS)を保存できるので保存して終了。

お疲れ様です。


この日の晩御飯は餃子という事で、皮から作成。

強力粉と薄力粉とお湯を混ぜて生地を混ぜ、寝かせてる間に野菜をカット。

風呂入って出たら、棒状に伸ばした生地をカットし、めん棒で伸ばします。

具の方は挽肉に調味料を入れつつ、野菜と混ぜ。

あとは包んで焼いて。

f:id:minel:20200515192911j:plain

お疲れ様です。